2007年02月28日

早春の名古屋城

  サンシュユ(山茱萸)

宮崎県民謡の稗搗き節に出てくるのは、サンショウ(山椒)でしょうか。 それともこのサンシュユのことでしょうか?     ♪庭のサンシュの木に 鳴る鈴かけて ヨーオー ホイ


  カンヒザクラ(寒緋桜)

ヒカンザクラとも呼ばれているようですが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混同されやすいです。


  トサミズキ(土佐水木)

原産地が高知県の早春の代表的な花木です。 ロウバイやマンサク、レンギョウ、オウバイなど早春に咲く花木には黄色の花が多いようです。


  ハクモクレン(白木蓮)

そういえば最近、紫のシモクレンをあまり見かけなくなりました。  

Posted by boppo at 16:04Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月25日

明治村へ

天気もよかったのでリハビリがてらウオーキングに入鹿池へ出かけた。
適当な駐車場所もなく、仕方なく「リトルワールド」に向かう。
ところがなんと「休園」
仕方なく戻って何十年ぶりかの明治村へ。
こんなことなら、あっちこっちフラフラせずにはじめから明治村にすればよかった。
今回は明治村の南半分(1~3丁目)を巡ることにした。



ニ丁目の「京都中井酒造」の尾張茶寮で食べた犬山名物「たません」は美味かった。
具入り卵焼きを煎餅ではさんだようなもの。 
ボリュームは十分なのだが、ただチョッと食べにくかったな。




三丁目の幸田露伴の住宅「蝸牛庵」では、村内を警ら中の京都七条巡査派出所の巡査にあい、ガイドをしてもらった上、書斎で露伴と同じ姿勢で記念写真撮影。

          梅満開 明治はさらに 遠くなり




一丁目では、鴎外・漱石の住宅、日本庭園、西郷従道邸を経て、「聖ヨハネ教会堂」へ。 
ここのステンドグラスが夕日に映えて印象的だった。

最後に正門横で食べたコロッケ。
これはぢぢの口にはあわない。
「たません」だけにしておけばよかった。


  

Posted by boppo at 15:20Comments(8)TrackBack(0)観光

2007年02月20日

温暖か?

今年のタンポポはチョット変な気がします。

葉の上から茎が長く伸びその先端に花をつけるのが普通です。

ところが、葉から茎が伸びずにすぐ花の咲いてるのが多い気がします。

それにもう綿毛になっているものもよく見かけます。

これって毎年なんでしょうか? ワカリマセン





ユキヤナギの芽も大きくなってきました。 

花をつけはじめているものもあります。  

Posted by boppo at 14:14Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月17日

こんなン ありました

  by baba

クリスマス・ローズといえば淡い色が多いです。 濃い紫色のものは、あまり見かけません。


  by didi

マンサクといえば、普通、黄色です。 赤いマンサクを見つけました。



こんなものも・・・ 八重のスイセンです。

  by didi  

Posted by boppo at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月16日

好きねえ…


 どこの新聞とは言いませんが…

 よくダジャレを…

 それも第1面に・・・



 山田くん、座布団一枚取って!!  

Posted by boppo at 18:49Comments(2)TrackBack(0)モバイル

2007年02月16日

鶴舞公園



  by baba




  by didi


鶴舞公園は、“つるまこうえん”。
“つるま”とは「水の流れるところ」という意味で、当て字として“鶴舞”が使われるようになった。

中央線鶴舞駅は“つるまい”と読む。
現在、地下鉄は”つるまい”駅だが、小学校は”つるま”小学校、図書館は”つるま”中央図書館。

いずれにしても、名古屋弁でいやあ “つるみゃあ” だわ。  

Posted by boppo at 00:00Comments(6)TrackBack(0)公園

2007年02月15日

あれはココ!

  phot by baba


ラベンダーで有名な荒子川公園の南の端です。
「フェニックス・アイランド」っていうのだそうです。


荒子川公園のラベンダー(2006/06)   phot by didi

 



  

Posted by boppo at 17:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月15日

とうがたつ前に・・・

  フキノトウ  キク科

蕗の花芽。 (この葉の茎の部分がいわゆる 「フキ」として食用になる。)
天ぷらにするとさゃあが、やわらかてほろ苦て、うンみゃあでかんわ!
 
この後、花が咲き、もっと伸びてしまうことを「とうがたつ」という。
漢字では、「薹が立つ」と書くんだけど、
花を咲かせる茎が、伸びてまった状態だわ。
旬の時期(食べ頃)が過ぎてまって、固くなって不味なってまうんだわ。


この言葉、人、特に女性に向かっては禁句ですので、念の為。  

Posted by boppo at 14:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月14日

春一番が吹いた?

ズーッと昔、キャンディーズが歌ってましたね。

雪が解けて川になって 流れて行きます ・・・
風が吹いて暖かさを 運んできました ・・・
もうすぐ春ですねぇ

いえいえ、もう春ですよ。
でも、春一番が吹いた翌日は冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多いらしいです。











因みに、春一番とは、立春から春分の間に、初めて吹く南寄りの強風の事だそうだ。  

Posted by boppo at 18:52Comments(5)TrackBack(0)

2007年02月13日

ここは何処?



 南国のようですが

 名古屋市内です。

 温暖化で春を飛び越えて

 亜熱帯になった?  

Posted by boppo at 19:33Comments(3)TrackBack(1)

2007年02月10日

福寿草



ロウバイと福寿草の記事が新聞に掲載されたので東山植物園へ行ってみた。
連休前なのでまだまだ人は少なく、ユックリ撮影できた。
それでもそんな姿を見つけてか、段々人が集まってきた。
新聞記事のところ以外にも、福寿草だけだけど、ごく近くで見られる場所があるのにね。
ぢぢはそこで接写することができた。

園内で何人かの人に「福寿草はどこですか?」って尋ねられた。
やはり皆さん新聞を見てきたのだろう。
マスコミの力は流石である。

   福寿草とロウバイ


因みに咲いている場所は
ロウバイと福寿草 ・・・ 也有園の武家屋敷門の西側
福寿草 ・・・ 也有園内の北東  

Posted by boppo at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月07日

ウメくないけど・・・



 携帯でウメを撮ってみました。

 どうでしょう?  

Posted by boppo at 15:16Comments(6)TrackBack(1)モバイル

2007年02月06日

そろそろ見頃

 コウバイ

  マンサク

  ハクバイ

  スイセン    phot by baba


暖かさにさそわれてか、平日なのに花見の人も多く、カメラマンも多かった。

咲き始めた花で駄洒落を考えたけど、又座布団をとられそうなんでやめとこっと。
written by didi
  

Posted by boppo at 15:59Comments(6)TrackBack(0)

2007年02月04日

清洲公園

「清洲城信長○殺し」のCMで見た清洲城にはじめていってきました。
高速や新幹線の車窓からは見たことあります。



当然再建の天守閣です。
入場料300円が必要です。
スリッパに履き替えます。
エレベーターはありません。
それでも上りたい方はドウゾ。

天主閣のすぐ横には、同じくらいの高さの屋上に大きな看板のある工場のビルが建っています。
高速道路の高架もすぐ北側にあります。

横を流れる五条川ではカルガモも見られます。
真っ赤な橋が川面に映えます。

あたりを探せど、あの鎧を着けた信長像が見当たりません。

案内板で確認すると、新幹線(JR東海道線と併行)のガードをくぐった反対側の公園にあるようです。
木々に囲まれた小高いところにやっとみつけました。
CMで見たような天守閣をバックにしたところにあるものと勝手に思い込んでいました。

公園では今は寒紅梅がチラホラ咲き始めていましたが、もうじき桜の時期です。
そうしたら今よりも華やいだ気分で散策できるでしょう。

phot by baba
  続きを読む

Posted by boppo at 00:00Comments(0)TrackBack(0)公園

2007年02月03日

そんこいた? もうかった?

あったかい。
なにが?
春さ。

外は寒いが、陽だまりの縁側で本を読んでたら・・・
そのぬくとさにつられて、不覚にもウトウト昼寝をしてしまった。
寝た時間はわずかだったが、「そんこいた」って思った。


babaにその話をしたら、「そりゃ、もうかったがね」だと。
そういえば、よく寝るなあ。 babaは。
さぞかし、ぎょうさんもうけて貯めこんどるんだろうなあ。


しかし、どっちなんだろう?
残り少なくなってきたから、夜以外に寝るのは時間がもったいないって思うのかなあ・・・  
夜でさえ、寝なくてもすむなら、寝なくてもいいと思う。

こんなぢぢって異常? それとも単なるケチ?

蒲公英(たんぽぽ) 
  

Posted by boppo at 12:00Comments(2)TrackBack(0)日記

2007年02月02日

寒風の中・・・

小幡緑地へいってきました。
今回は本園の東端の緑が池を一周しました。
前半は散策路も整備されており(以前は道路だったようです)散歩やバードウォッチングの人多数。
池の岸辺には、小さな花を見つけました。

  

池には、マガモ、オナガガモなどがたくさんいましたね。
「カモ~ん」 っていったらいっせいに集まってきました。 ウソウソ



後半(池の北側)は、自然道の散策路でした。 乾燥した落ち葉がいっぱいに積もった道は歩くたびにサクサクと小気味よかった。 
木の葉隠れに池の波に陽がキラキラ光っていました。

名古屋市内にもまだまだこんな静かな落ち着いた場所があるんですねえ。  

Posted by boppo at 14:45Comments(4)TrackBack(0)公園