2011年06月15日

護国神社 -紫陽花ー





春の夜桜もいいが、この時季のアジサイもまたいい。 都心の穴場だ。





オーソドックスなブルー、白、ピンクなど色も種類も多い。 雨のときに訪れたいが、今年も晴天。



  

2011年03月16日

ならずの梅 & 太郎庵椿



熱田さんといえば初詣くらいしかお参りしない罰当たりぢぢだが・・・





一度も実をつけたことのない「ならずの梅」という奇木、樹齢300余年の太郎庵椿が見られる。



  

2010年06月20日

護国神社 -紫陽花ー



官庁街の一角。 かなりの株数はあるのだが、種類があまり多くないのが玉に傷。



曇り空だったが、葉の緑がきれいだった。

  

2010年02月21日

天満宮のウメ



ウメといえば、天神様と縁の深い花だ。



菅原道真公が最も好んだのがこの梅の花。



東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ


  

2010年01月14日

天神めぐり


石の上にも天神                                           ↑ 上野天満宮



モウ 咲いている                                         ↑ ↓ 山田天満宮



  

2009年06月11日

アジサイもエエ



サクラだけかと思っていたが、アジサイもなかなか見事だ。