2007年12月10日

カメラの原点

ピンホール(針穴)カメラ

キットを組み立てるだけ。
1時間ぐらいで、ハイ 出来上がり。

このカメラ 一枚撮りはもちろん
立体写真も写せるそうな。
パノラマ写真も。

パンフォーカスでピント合わせ不要
フィルム送り、巻き戻しもマニャルなのがまたイイ!
ファインダーもレトロ !!

あとは、露光時間だけ・・・


さてさて どんな写真が出来上がるか。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t15572
この記事へのコメント
ピンホールカメラの原点は?、それは扉の節穴です。
ピンホールはそれを利用して人間が半身中に入って、絵の輪郭を描いた事から始まるのです。
案外綺麗に写りますよ!、今でもピンホールカメラのキットが売られています。しかしピンホールでデジカメが作られる日は来るのかな~?。
Posted by 政五郎 at 2007年12月10日 20:57
針穴というと、雨戸の節穴からスリガラスに風景が逆さに写っていたのを思い出す。
今や、木製の雨戸もスリガラスもトンと見かけない。
Posted by ぢぢばば at 2007年12月12日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい