2008年04月26日

つつじまつり



「第32回 大倉公園 つつじまつり」が、26、27日に開催されるというので、人出を嫌うぢぢは、まつりの前日の25日に出かけた。
前日の雨もあがり、ぢぢのもくろみどおり静かな環境でユックリ園内を散策できた。
もし、今日出かけていたら・・・ 雨、寒さ、強風と三重に苦しめられるところだった。

2800本ともいわれるツツジは、まだ蕾も多く満開とまではいかなかったが、それはまあよしとしよう。

この会場の大倉公園は、大正時代の大倉氏の別邸だったところ。
威風堂々とした門構え(茅葺屋根は相当傷んでいたが)、花々の美しさは印象的だった。





例年なら、GWが終ってから咲くヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)も花開いている。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t21034
上の画像に書かれている文字を入力して下さい