2008年05月09日

立てばシャクヤク(芍薬)


座ればボタン(牡丹)

    歩く姿はユリ(百合)の花






ボタンとシャクヤクはよく似ていて
区別がつきにくい。

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの
区別もこれまたなかなか難しい。


が、決定的な違いがある。

それは、ボタンは木だが、シャクヤクは草だとか。





咲き始めだから、見頃はもう1週間か10日後かな~


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t21564
この記事へのコメント
芍薬とボタンは葉っぱの形が違うのが多いので
割と自信を持って判断できますが
あやめとカキツバタは本当にわかりません
水から茎が出ていたらカキツバタ、水際から離れて咲いていたらあやめと判断していますが、写真ではほとんどわかりません。

まあ自分で栽培しないかぎりにおいては
さほど区分する必要性をかんじないのですけどね。
Posted by 景虎 at 2008年05月09日 23:14
おはようございます。

綺麗に咲いていますね。

今年は行けそうにないので、ブログで拝見できうれしいです。

ところで、カモシカはいませんでしたか??

いつもお山も登っていたので気になります。
Posted by subaru at 2008年05月10日 07:10
景虎さん
葉は明らかに違いますね。
それにツボミの形もね。

ぢぢもアヤメ、カキツバタ、ハナショウブの区別は生えている場所で判断します。 咲く時期も判断材料の一つになりますね。

確かに、植物学者など専門家ででもない限り花の見分けがついてもつかなくてもさほどの益、不都合はありませんよね。
Posted by boppoboppo at 2008年05月10日 11:12
subaruさん
東谷山にカモシカが出るという話は聴いたことがありますが、ぢぢは未確認です。
名古屋市で一番高い山ですが、登のはぢぢの体力ではムリです。
Posted by boppoboppo at 2008年05月10日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい