2006年12月19日

名古屋のマイノリティ

先週火曜日に予定していた伊勢志摩のドライブを雨天のため今日に延期して正解だった。
じじばばの旅行はいい天気だったことが殆どなかった。
知床も、鳥羽も、立山も、沖縄も、宇奈月も・・・
しかし、今日はいい天気!icon01

宇治山田までは近鉄の急行で。 特急で行くのがマジョりティ。
そこからはレンタカー。

先ず、伊勢志摩スカイラインで朝熊山へ。
途中の金剛証寺へ参拝。 マジョリティは、ここを通過して、一気に山頂の展望台へ一直線だろう。
その上、「伊勢へ参らば朝熊をかけよ 朝熊かけねば 片参り」といわれるのに、朝熊へ参ったのに伊勢(神宮)はお参りせず。 
何だこれは?

次は、志摩マリンランドという賢島の水族館。 
普通なら、鳥羽の水族館に行くだろうに・・・
ここでは、クリオネやマンボウを見物。
レストランで食べたのが「伊勢志摩定食」。
手こね寿司と伊勢うどんのセット。
なんと、メジャーな!!


最後は、安乗崎灯台。
普通なら大王崎灯台へ行くでしょう。
しかし、ここは良かった。
丸い灯台が多い中、ここはユニークな四角い灯台。
駐車場が無料。 それに灯台まで近い。
それに海産物を売る店もなく、観光地化してないところがまたいい。

おまけに今回のドライブでは、無料化したパールロードも使わず、伊勢道路を利用。
メージャーな観光スポットを外した旅もまた一興。
MS-DOS全盛の頃。 「NECの98にあらずばパソコンにあらず。」といわれた時代に日立のS1を使っていたへそ曲がりのじじですから・・・


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t2210
この記事へのコメント
いえいえ!王道を行かないのがまた旅の通みたいで良いではないですか~(^^)
マンボウ、良く撮れてますね~。
水槽の中っ上手く撮るの難しいですよね。
Posted by ちょこレピ at 2006年12月20日 13:19
旅行通では、ありません。 ただ単なるヘソ曲がりですよ。
そういえば、証券用語に、「人の行く 裏に道あり 花の山」ってのがありましたっけえね。
水族館の撮影はかなり難しいですね。 暗いのにフラッシュ発光させず、その上三脚も使用せずに、動きの早い魚を撮るのですから・・・
実は、このマンボウって、拡大したら・・・(恥)
Posted by じじばば at 2006年12月20日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい