2008年10月09日

ん? 新「秋の七草」?

今年のここのコスモスは、出来がよろしくない!
(ぢぢの写真の出来の悪さを、花のセイにしているわけではないが・・・)
今年の夏は、暑くて、雨が少なかったもんなあ。





知らなかった。 新秋の七草・・・    サッソク お調べ お調べ
著名な作家に1種類ずつ秋の草花を選んでもらったそうな。
  菊池寛  秋桜(コスモス)
  与謝野晶子  白粉花(オシロイバナ)
  斎藤茂吉  彼岸花(ヒガンバナ)
  永井荷風  秋海棠(シュウカイドウ)
  長谷川時雨  葉鶏頭(ハゲイトウ)
  牧野富太郎  菊(キク)
  高浜虚子  犬蓼(アカマンマ)

ぢぢなら、地味だが 吾亦紅(ワレモコウ) も入れたいなァ。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t27259
この記事へのコメント
コスモス・・・
あっ、誰かも同じようなこと言ってたなぁ~。夏の暑さのせい?
Posted by senchansenchan at 2008年10月10日 01:21
新秋の七草ですか?
知りませんでした。

私がしているのは、
春の七草=食べれる
秋の七草=愛でる
ぐらいでしょうか~。
Posted by ちょこレピ at 2008年10月14日 16:04
ぢぢも、知らないことが多すぎますねえ。

でも、知らないことは、恥ではないです。

知らないままにしておくことが、恥なんですよね。
Posted by boppoboppo at 2008年10月20日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい