2009年12月30日

餅ついた?

              モチろん!       嘘も、尻餅もついたけど・・・


今日は我家の恒例の餅つきの日だ。
餅つき機は、もう30年以上使っているが、今年も元気に活躍
してくれた。
年にたった一回しか出番がないけど・・・

我家では、遺言(笑)で餅つきは30日と決めている。
29日は「苦」餅というから、とこの日にしている。

が、いやいや29日は「福(29)」餅といって縁起がいい
という人もいる。
ぢぢもどちらかというと・・・
                 こちらの意見に与したいなぁ。



「 もうやあこブログ 」をご覧いただきありがとうございました
来年も「 20時20分 」をよろしくお願いします
どうぞよいお年をお迎えください


タグ :餅つき

この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t47503
この記事へのコメント
おうちで餅つき、良いですね^^
30年も使っているとは凄いです。

20時20分、何かな?と思ったら、更新時間が
毎回20時20分だったんですね。
今まで気が付きませんでした・・・
すみません^^;

今年いろいろ参考にさせて頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by いわし at 2009年12月30日 20:57
餅つき、
一昨年は庭でつきましたが、
去年はスイスヘの引っ越しもあって、ダンナの両親宅で餅つき機にて。

私的には切り餅作りたいけど、ダンナの出身は関西なので丸餅。。。
仕方ないんですが、ちょっとさみしい。
boppoさん宅はどちらになるのかしら?(名古屋と広島だそうで)

20時20分。面白いですね。私もこの記事でようやく気付きました。
これからはその時刻にのぞくようにしようかな。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年12月30日 21:13
いわしさん
以前からゾロメに投稿してました。
8時台なら8:8、10時台なら10:10、19時台なら19:19ってな具合にね。
いつ頃からか20時20分の男になってしまいました。

来年は新しいデジカメで投稿したいです。(まだ買ってませんが・・)
そうしたら、あちらのブログも本格始動ですかな?

こちらこそ 来年もよろしくお願いします。
Posted by boppoboppo at 2009年12月30日 22:12
ちうりっぷさん コメントありがとうございます。

昔は石臼と杵で餅つきしてました。
今では餅つき機にお任せです。
「つく」より「こねる」って感じですけどね。

我家では餅は角餅、雑煮はすまし汁です。
味噌料理が食卓を占領することが多いです。
名古屋ですから・・・
今晩も「ふなみそ(鮒味噌)でした。

来年も20時20分をよろしく!
時々休みますけどね。
Posted by boppoboppo at 2009年12月30日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい