2010年01月27日

浄源寺



セリの葉っぱに似ているオウレンだから「セリバオウレン」  
あまりに小さいので、目がなれると斜面のあちこちに白い花が・・・







斜面にはセリバオウレンは多いが、見つかったのはこの一株だけ。
ウメの花に似ているから「バイカオウレン」 草の名前って安易じゃない?



この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t48972
この記事へのコメント
今日は
咲き始めたようですね

県民の森も咲き始めましたよ

石雲寺の節分草も沢山咲いてました

春がそこまで来てますね。
Posted by しげき at 2010年01月28日 11:32
現地に行った頃には、カメラマンの一段が斜面に腹ばいになって懸命に撮影中でした。
目がなれてくると、足元にも小さい白い花が・・・

県民の森でも多くの山野草が見られるそうですね。
いまだ行ったことがありません。
石雲寺のセツブンソウも一度見てみたい。
伊吹山山麓にも自生地があるらしいです。
Posted by boppoboppo at 2010年01月28日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい