2007年04月15日

牡丹

ボタンといえばここ、徳川園でしょう。
約1000株もあるらしいですが、今その3分の1ほどが咲き誇っています。
豪華で艶やかな姿は、「百花の王」と形容される。




ボタン科    中国原産

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
     ぢぢの若いころは、「立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿は千鳥足」だったなあ。  

ボタンとシャクヤクは、ともにボタン科ボタン属の花だけによく似ている。 決定的な違いは、ボタンは低木、シャクヤクは多年草。 また、樹形がボタンでは枝が横に張りやすく、シャクヤクは茎がよく直立する。

「梅に鶯」、「鹿にモミジ」とともによく似合う取り合わせとして、「獅子に牡丹」といわれる。
獅子をイノシシとみなし、イノシシ鍋を牡丹鍋と呼ぶ。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6000
この記事へのコメント
へえ~ もう咲いているのですね。

我家のボタンはようやく葉が緑がかってきたところで
まだまだ先と思っていました。 Σ( ̄□ ̄;)

例年ならゴールデンウィークあたりが満開だったと思いますが
今年は花の時期が読みにくいですね。

土曜日に東山植物園に行ってきました。
アメリカ植物エリア近くのシャクナゲの森がきれいでした。

徳川園も早めに行ってきます。
Posted by 景虎 at 2007年04月15日 22:52
牡丹きれいですね。
うちの祖母の家にも毎年、ピンクのが咲いてます。
今年も咲くといいなぁ。
そして、イノシシ鍋を牡丹鍋と呼ぶ由来を今知りました。
ありがとー。先生!
Posted by みりん at 2007年04月15日 23:57
景虎さん
ぢぢもまだ早いだろうと思って出かけたのですが、予想以上によく咲いていてビックリしました。 
確かに色々な花が早く咲きだしています。 ハナミズキはもう咲いてますし、藤もまもなくですから・・・

シャクナゲの森は行ってみたいです。 
室生寺のシャクナゲ、長谷寺のボタンも見てみたいし・・・
徳川園のシャクナゲは、もうおしまいに近かったです。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月16日 08:54
みりん さん
ぢぢも昔はボタンなど咲かせたこともありますが、今ではもっぱら見るばかりです。
牡丹鍋は、「猪の肉が赤くて牡丹のようだ」という説もあるようです。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月16日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい