2007年04月22日

今日の一花(ツルオドリコソウ)


              上から                横から               斜めから

ツルオドリコソウ(蔓踊子草)  シソ科
ヨーロッパから西アジアに分布。 
半日陰を好み、蔓を伸ばして広がる常緑多年草。 
斑の入った葉が美しい。

撮影日: 2007/04/21   撮影地: 茶屋が坂公園


  見つけても、オドリコさんには、決して手を触れないで下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6236
この記事へのコメント
やはり、イロイロな角度から見なければ いけないわけですね!?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年04月22日 15:13
そうです。 
イロイロな角度から・・・ 少なくとも3箇所はネ。
これを ミトコロ○゛○ と言います。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月22日 17:46
ありがとうございます!
シシリンキュウムですね。
なにせ母は伝言を右からではなく
左から書くんです、それもカタカナとひらがなの
入り混じった言葉で、花は確かですけど、名前は不確かです。
さっそく、ネームプレートに書き直させました。
ひとみちゃん?は花弁4枚で薄い紫です
山野草です。よろしくお願いします!
今日の花は蔓を伸ばして広がるんですね
蔓のあるのは油断すると、かわいいから
きばがでるほどたくましくなるので
我が家でもちょきちょき切って
か弱く、かわいく見せてます。
Posted by at 2007年04月22日 18:53
かわいらしい花ですね。
見つけたら手を触れず、じっくりみます。
Posted by みりん at 2007年04月22日 22:02
見るか、写真に撮るだけにしましょう。
切ったり、抜いたり、踏みつけたり・・・は、よしましょう。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月23日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい