2007年04月23日

マクロ機能


至近距離の撮影でピンボケになりませんか?

カメラに写真のマーク(チューリップマーク)を探してください。

機種にもよりますが、10センチくらいまて゛近寄って撮影て゛きますよ。

ぢぢは花の撮影では、ほとんどこの機能を使って撮影しています。

この機能を使って、ピンボケ写真を追放しましょう!



なお、この写真は携帯(ドコモ)の接写モード(虫眼鏡マーク)で撮っています。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6286
この記事へのコメント
すご~い!私のデジカメにもありました。
これからうまく使います。
Posted by at 2007年04月23日 20:31
おー、携帯にもあります。
デジカメで全然撮ってない私。
いい加減にちゃんと使い方覚えないとなぁ。
ボケると思ったらレンズが汚れていましたよ(泣)
Posted by みりん at 2007年04月23日 21:27
こんばんわ。
前に、うちのニコンのAFロックが遅い件で、ニコンの人にいろいろ聞いてみたんですが、近くなるほどフォーカスはシビアになるらしいですね。

そのため、あらかじめ狭い範囲で微調整できるように、「マクロモード」 があるのだとか・・・。

逆に、マクロで遠いものを撮るのも苦手みたいです。
うちのニコンではピントがボケる気がします。^^:
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月24日 01:45
確かに接写の場合のフォーカスは厳しいですね。 
かといって絞り込むと、三脚が必須になります。
こんなことから「マクロ」は有効なツールだと思います。

ぢぢの場合、マクロを多用しすぎているのかもしれない。
ですが、ぢぢにとっては興味魅かれる世界です。
1センチマクロの機種も一時検討したことがあります。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月24日 09:43
花さん みりんさん
マクロモードは望遠機能と共にデジカメやケイタイの基本性能です。
上手く利用しましょう。

この他にも、多機能ですよ! デジカメは・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年04月24日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい