2007年04月30日

最近よく出くわすこと

片側一車線の道路の信号交差点で、右折するため停車している。
後ろには直進しようとする車が、数台続いている。
直進してくる対向車の一番後ろから一台の車がやや離れて迫ってくる。
その対向車は指示器も出さずに、その交差点を右折していった。


狭い道路から、広い道路に出るため右のウインカーを出して停車している。
何台かが目前を通過していく。
まもなく右前方から来る車が通過すれば右折できる。
その車は直前で指示器を出して、左折して横を通過していった。


それだけなんですが・・・


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6497
この記事へのコメント
直前に方向指示器って、とても意味がないと私は思う。
何よりも危ない。
そんな場面に私もよく出会います。
そして今日は、指示器が壊れたのか、手で合図していた人を見ました。
はじめてみたので感動したよ。
Posted by みりん at 2007年04月30日 21:29
手合図か? そうだね。 ぢぢも感動するだろな。

そういえば、おまわりさんの交通整理もトンと見なくなったね。
昔は、交差点の真ん中の台の上で「ピッピー」ってやってたのに・・・
もうこんなことのできるおまわりさんもいなくなったか?
Posted by ぢぢばば at 2007年04月30日 22:33
こんばんわ。
もっと適切に合図が出ていれば、交通の流れがスムーズだったでしょうね。

私も昨日、職場からの帰り(車で・・・^^;)に、右折で路地に入ろうとしたら路地から頭を出して停まっている車がいる。路地の幅のど真ん中で!
タイヤの角度からして、その車は左折だと思った(実際そうだった)んですが、ウィンカー出さず、運転者(女)は携帯で電話しながら。

こっちが既に前から右ウィンカー出してるので、とにかく早く左折してくれればいいものを、そのまま停車中・・・。
業を煮やして、軽くホーン鳴らしたら、怒った顔で左を指差してきた(意味不明だけど、“私は左に曲がる!”ということかな?)。
じゃあ早く曲がってくれよ!

運転技術の問題でなく、周りが見えてない人が多い気がします。
長文失礼いたしました・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月30日 22:33
確かに周りが見えていない人が多いですね。

対向車がもっと早く右折の指示器を出してくれれば、ぢぢは右折できたし、そうすれば、後続車は直進できたはずだ。
そんなことをしたら、右折しようとする対向車は、交差点で停車しなければならないからなのか?

こんな人は、車に乗るとジコチュウになるのだろうか?
それともそういう奴なのだろうか?
Posted by ぢぢばば at 2007年04月30日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい