2007年05月01日

文化のみち 二葉館

名古屋城から徳川園に至る「文化のみち」。
この一帯、特に白壁(しらかべ)、主税(ちから)、撞木(しゅもく)地区は江戸時代以降の街並みや雰囲気を色濃く残している。
この二葉館は大正初めの和洋折衷住宅で、日本の女優第1号の川上貞奴が電力王と呼ばれた福沢桃介とともに暮らした住居を移築したものである。
その広大な敷地に建つ斬新さと豪華さで「二葉御殿」と呼ばれていた。



大広間には見事なステンドグラスがあり、昼間には内部から陽光に映えた姿を見ることができ、夜間には電灯の明かりに照らされ外観に色を添えている。





赤い瓦葺き屋根のこの建物は、屋根、壁、階段など建物内外の各所に用いられている曲線が実に美しい。

移築されて間もないため、レトロな雰囲気を出すためセピアで撮影してみた。


この地区は、他にも兄佐吉を支えた豊田佐助の旧邸、大正ロマン漂う撞木館、
徳川美術館所蔵の重要文化財である百花百草屏風にちなんだ庭園、名古屋
最古の木造教会である主税町教会、いくつもの古い木造建築物が数多くあり
ユックリ散策しながらレトロな気分を味わえる空間である。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t6540
この記事へのコメント
ぢぢさんのお写真はきれいですにゃー。
実は徳川園、いったことがない私です。
フォトラバ、初体験しました。どーも、いまいちよくわかってないので
ちょっと不安です。
Posted by みりん at 2007年05月01日 20:10
みりんさん
チョット書き方がおかしかったので誤解を招いたようですね。
徳川園は今日銀行強盗事件の起きたUFJの北東方面。
写真の二葉館はこのUFJの西です。

ぢぢは徳川園はよく行きますよ。
今月もまもなく行こうと思っています。

フォトラバできてますよ。  ありがとう
Posted by ぢぢばば at 2007年05月01日 20:23
ステンドグラス素敵ですね♪
レトロな感じもGoodです!
Posted by eiko at 2007年05月01日 23:00
eikoさん 
コメントありがとうございました。
実物はもっと素敵ですよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月02日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい