2007年05月15日

フォトラバの裏ワザ

ひとつの記事を複数のフォトラバにトラックバックしたいことがある。
たとえば、ぢぢの場合で言えば「花」と「なごや百景」のふたつである。
このとき、どちらのフォトラバも同じ写真ではあまりに芸がない。

このブログの場合、TOPの「新着記事」でも、フォトラバの場合でも記事の一番初めの写真が「新着トラックバック」や「トラックバック一覧」にサムネイル(?)表示される。
だから特別何もしなければ、どのフォトラバも同じ写真になる。
しかし、「花」に景色の写真が一覧表示されても面白くない。
「花」には花を表示したいし、「なごや百景」にはそれにふさわしい景色の写真を表示したい。

では、どうするか?
まず、花や風景の写真を入れて記事を書く。
(花の写真が最初にきた記事をブログ記事にしたいものとする)

記事の最初が花の写真なので、その記事の中のフォトラバ一覧に表示させたい景色の写真のHTMLの記述を記事の一番初めの部分にコピー&ペーストして、「なごや百景」のトラックバックURLを記述して保存する。
そうすると、当然、景色の写真が「なごや百景」の一覧に表示されるはずだ。
同時にブログ記事も景色の写真がトップになって保存される。

その後、先ほどコピー&ペーストした景色の写真の部分を削除して、「花」のトラックバックURLを記述して保存する。
当然、「花」の一覧には花が表示されるはずだ。
記事は上書きされるので、ブログ記事は景色の写真にかわって花の写真がトップになっているはず。


こうすれば、フォトラバごとに別々の、それにふさわしい写真を表示できる。

ただ、ご注意願いたいのは、これはあくまでも裏ワザで、MediaCatブログに公認されたものではないので、あくまでも自分の責任でやって欲しい。
また、それによって不都合なことが起こっても、ぢぢは責任を負いかねるので念の為。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7023
この記事へのコメント
フォトラバ 推進委員会会長ぢぢばば様

スペシャリストの見解ですね!

よくそこまで・・・ スゴイ!
Posted by えあらいん at 2007年05月15日 20:21
こんばんは!
なんとなく、わかります。
私も花とねこをよくアップするんですけど
前回まちがえて、フォトラバとアップがだぶってしまい
重複アップして、あとから削除したときに思いました。
いいアイディアーですね。
これって私にアドバイス?
デジカメにしても・・・・いろいろありがたいです。
フォトラバ 推進委員会会長になったんですね。
まずはおめでとう・・・かな?
Posted by at 2007年05月15日 20:41
えあらいんさん
これも生活の知恵ですよ。
必要の母なんですね。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月15日 22:16
花さん
別に誰に向けてのものでもありません。
フォトラバなんですから、テーマにふさわしい写真でなければおかしいじゃないですか。
かといって、記事を分けるのも面倒でしょ!
だったら、どうしよか ってことから編み出したワザです。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月15日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい