2007年05月27日

ショウキガス?

最近歯の具合が悪くて、某大学の付属病院へ通って治療を受けている。
自慢じゃないが、歯の治療なんて、ここ何十年も受けたことがない。
そんなことが自慢になるか!   ゴモットモ

今日、病院の壁にこんなものがあるのを見つけた。
一番左は、「酸素」。
右は、「空気」だ。

中央を、拡大すると、こうだ。







     笑気(ガス)ってなんだ?
そんなことも知らんのか! って言われそうなので自分で調べてみた。

亜酸化窒素または一酸化二窒素など窒素酸化物の一種で、吸入すると顔が笑ったように引きつることから笑気ガスとも呼ばれるとのこと。
歯科治療時の鎮静用として酸素とともに吸入を行うことにより、麻酔注射やドリル研磨、抜歯等の恐怖心が緩和されるのだそうだ。

こんなええもんがあるんだったら、まあ歯医者を怖がることもないわ。
何で、まっと早~う教えてくれんかったんだ!
なにこいとる!
「おみゃあが、なぎゃあこと歯ゃあしゃへ行かんかったでだらあ。」   メンボク ニャア

知らんということはオソギャアことだ。
ぢぢは、正気に戻すために吸入するガスだと感ちぎゃあするとこだった。



※ ここ日記のここほれにゃさんの、「文字のサイズ指定!」で教えてもらった
ピクセル指定でやってみました。 ここほれにゃさん ありがとう


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7541
この記事へのコメント
あ・・・私も知りませんでした。
ケタケタ笑い出すガスかと思った・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年05月28日 15:08
鍾馗のおなら?  ショウキガス!!
端午の節句も過ぎたしなあ・・・
クサイ シャレだ。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月28日 15:52
笑気ガス、使われたことは無いけど知ってます~。

車のレース(公式なレースでは使われないかな・・・)でも使うんですよ?
「NOS」といって、酸素と強く結びつく性質があるため、エンジンのエア吸入口のところに装置を装着し、外気の酸素多く結びつけてエンジンに送ります。
酸素は燃焼促進効果があるので、爆発力アップ。

車は「笑えない」加速をします・・・^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月28日 18:20
名古屋っ子さん
ぢぢは知りませんでした。

これでレースに勝ったら、「勝気」ガスですね。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月28日 19:30
ピクセル指定役に立ってよかったよ~~(*^。^*)
あたいはこの笑気ガスって見たことはあったけど、やっぱりちょこレピさんと同じで笑い出しちゃうガスだと思ってた~!
ホラ!歯医者って恐いでしょ?それで恐がって緊張しちゃって治療が出来ない人に吸わせて笑わせてリラックスさせて治療するのかな~ってヾ(;´▽`Aアセアセ
Posted by ここほれにゃ at 2007年06月02日 02:26
ここほれにゃさん
ありがとうございます。 他でも色々つかわせてもらっています。

笑気ガス 知りませんでしたね。
時々病院にガスを納入する業者のトラックの側面に書いてあって、何だろう? って思っていました。
やはりわからないことは、すぐに調べてみるべきですね。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月02日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい