2007年06月13日

三河のアジサイ寺

瑞雲山 本光寺

徳川家に仕えた十四松平家の内のひとつ、深溝(ふこうず)松平氏の祈願所、菩提寺である。
参道両側から山門、一万坪の境内に15種類1万株にアジサイが鮮やかに咲いている。



ここのアジサイは、素人のぢぢが見るところ、とり立てて目新しい種類はない。 というより、意識的に昔からある見なれた、懐かしい種類のアジサイばかりを植えてある感じがする。
また、この寺は、アジサイのほかにも、春のウメ、ツバキ、秋の紅葉もいいそうだ。





幸田町まで来ていたので、昼食は蒲郡まで足を伸ばした。
ここは、娘の結婚を前にした最後の家族旅行のときに見つけた店である。 
八丁味噌の田楽が、それはそれは、ぢぢの口によくあうのだ。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t8377
この記事へのコメント
あじさい綺麗ですねぇ。
私は、雨が降ったときのアジサイがすきです。
しずくがかかった感じが、美しく感じるのだ。
いつも綺麗なお花の写真をありがとうございます。
Posted by みりん at 2007年06月13日 20:55
田楽がおいしそうですね。
子供の頃、市内のどこかの田楽屋さんに よく連れて行ってもらった覚えがあります。

娘さんは 「赤味噌 送ってくれ~」と、言ってきませんか?
赤味噌って、今では全国どこでも買えるのでしょうかねぇ。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年06月13日 22:02
みりんさん
10,000ヒット おめでとうございます。

ぢぢも、アジサイには雨が似合うと思います。
ピーカンのアジサイは、眩しすぎます。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月13日 22:07
バクチャン
子どもの頃の事が思い出せないのは、若いってことですね。
ぢぢは昔の事しか、思い出せません。

つけて味噌、かけて味噌 送って! って、いってきます。
やはりあちらではなかなか手に入らないようです。
それとも、単なる口実なのかなあ。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月13日 22:11
あのお店、また行ったんだ!!
おいしかったよね!!
私も食べたいなぁ。

つけて味噌かけて味噌はこっちでは売ってないんだよ~!
Posted by Miya at 2007年06月15日 21:41
コメントが遅かったね。
「羨ましがるだろうなあ」ってババと話しながら、美味しくいただきました。
変わったことといえば、箸袋の色がピンクに変わっていた。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月15日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい