2007年07月12日

やなカンジ

梅雨前線と台風の影響で、断続的に雨が強いため、散歩(実は、ブログネタ探しなのだが)に出かけられないため、最近はメッキリ使用頻度の減った漢和辞典を開いてみた。
何年か前までは、漢字検定挑戦のためよく使ったものだ。

「 凹 」「 凸 」 って漢字であることさえ疑われがちだが、これも立派な漢字である。
子供の頃には、デコボコって読んでいた。
筆順も一筆書きで書いていたと思う。

漢字の筆順というものは、大人になるとどうでもよくなってしまうものだが、あらためて考えるとどう書けばいいのだろう?
筆順の基本は、「奥から手前、上から下」ではないな。
これは朝ドラの仲居修行だ。
「左から右、上から下」というのが筆順の原則。

では、次の文字の正確な筆順を予想してみて欲しい。

まずは手始めに簡単な所から   左  右  

チョット難しくなって   必  飛 

正確に予想できたら合格点   凸  凹  卍


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t9537
この記事へのコメント
こんばんは。
私達が習った時とかき順は変わってるし
いまさら今風に書くのは無理だと、思います。
左も右も私達は横からはじまるけど、いまは 
違いますよね、
小さいときから身についた書き方は直せません
Posted by at 2007年07月12日 20:34
凹 凸 を 見てたら
インベーダー ゲーム を 思い出した。

プキュン プシュン!

「名古屋打ち」 なるものも、ありました。 
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月12日 21:12
「打ち」 は 「撃ち」 でしたね。

卍 は やはり、「アントニオ 猪木」 の
             「 卍 固め 」 ですね。 

わたしは、アントニオ 猪木 の 背中に、
飛び乗った ことが あります。 
             フッフッフッ 自慢。。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月12日 21:17
花さん
「三つ子の魂百まで」っていいますねえ。
なかなかそれをかえるのには、かなりの労力を要します。
知識として知っていることは、邪魔にはなりません。(笑)
Posted by ぢぢばば at 2007年07月13日 10:55
バクチャンさん
無理だとは思うけど・・・

卍メ にやってください。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月13日 10:57
今日は、 卍り とせず、 考えましょう。

おやすみなさい ZZZグーグー
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月13日 20:36
全く 器用な人だ。

マンジリともせずに、寝るわけだ。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月14日 09:28
裏ワザです。
寝ないで、寝る V(^-^)V(-.-)zzZ
先のコメントする前に、「まんじり」を調べました。
『動かない』というような意味だと思ってました。
『寝る』という意味だったのですね。
結構、思い違いしている言葉ってあるんですね。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月14日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい