2011年12月25日

怠け者の散歩は・・・





こんなに寒い日の花巡りの散歩は、暖かい所に限る! なんとズボラな!





落葉したメタセコイアの下にはサザンカが咲き、温室では色とりどりのベゴニアが咲き乱れる。





  

2011年12月23日

名残の紅葉と山茶花 -名古屋城ー





終わり往く秋の名残。 鮮やかな色彩を放ちつつも、なぜか哀れで淋しく見えるてくる。





それにひきかえ、サザンカの赤い色は血潮のように若々しく躍動的に感じる。



  

2011年12月21日

クリスマスまでもうチョッと





まだ本調子ではないので、しばらくは市内の公園を散歩することにした。



そういえば、このブログの最初の記事(2006年11月)は、ここ「ノリタケの森」だったよなぁ。 





  

2011年12月20日

散歩再開



今月8日に体調を崩して以来、10日間の休養をえて散歩を再開した。



寒いのと初回なので短時間の散歩。 メタセコイアの黄葉ももう終盤だった。

  

2011年12月16日

秋から暮れへ



ー秋終盤ー



          ークリスマス間近ー



                              ー着々と正月準備ー
撮影日: 12月7日
  

2011年11月20日

庄内緑地 -皇帝ダリアー





今月の8日に来たr時には蕾だったコウテイダリアは、チョッと遅かったかな?





ケヤキなどの紅葉も随分すすんだ。 ただ惜しかったのは・・・ 天気がイマイチだったこと。



  

2011年11月18日

平和公園 くらしの森





最近 平和公園の南に隣接して設置された公園。 まだ馴染みは薄いが、訪れる人は意外と多い。





まだまだ発展途上で、将来性が期待できる。 湿地も多く野鳥を狙っているカメラマンも多い。





西側の市道の街路樹は、ようやく紅葉も始まり、緑、黄、赤のグラデーションがいい。  
タグ :くらしの森

2011年11月08日

今日から冬?





コスモスは終盤。 マリーゴールドが盛りを迎え、サクラが開花し、ススキは白く輝き始めた。





イチョウはやや色づき、ケヤキはいい色になってきた。 秋本番はこれから・・・



  

2011年11月07日

フルーツパークの秋は・・・





所々に黄色の花が目立つ。  ツワブキの鮮やかな黄色だ。





モミジバフウもずいぶん色ずいてきたが、まだまだ見頃を迎えるのは半月くらい先だろう。


2011年11月06日

庄内緑地 -薔薇ー





長く続いた晴天もそろそろ終わりそうなので、バラまつり開催中の庄内緑地へ。





ここのバラ園は種類が多く、色とりどりなのがいい。 秋のバラもなかなかのものだ。





  

2011年11月01日

ブルーボネット





好天続きで、順調に花巡り三昧の日々。 この日は、ワイルドフラワーパーク ブルーボネット。





秋の花々の咲き乱れる園内は、いたるところが黄と黒のハロウィーンの飾り付けで一杯。



  

2011年10月25日

鶴舞公園 -薔薇ー





春のバラ園は訪れる人も多いが、秋はさびしい限りだ。 花はそれぞれ精一杯咲いているのに・・・





撮影日: 10月21日



  

2011年10月17日

庄内緑地 -コスモスー





まだまだ旅行疲れがとれなくて・・・(歳はとりたくないもんだ)  手近で我慢するか。



一面のコスモス というわけにはいかないが、これだけ見られればまあ満足できるかな?





撮影: 10月13日
  

2011年10月12日

平和公園





どこからともなく漂ってくる芳香。  最近ギンモクセイを殆ど見かけなくなった気がする。



それに反して、市内の道路端でヒガンバナを見かけることが多くなった。 気のせいかな?

撮影日: 10月5日
  

2011年10月08日

フルーツパーク -彼岸花ー





正面入口、蓮池周辺、梅林には赤、白のヒガンバナが咲いている。



梅林のヒガンバナは今年は立入り禁止になっていた。 外周からしかみられない。





撮影日: 9月30日
  

2011年10月07日

名城公園 -秋の花ー





コスモスには早かったが、秋の花が・・・







撮影日: 9月29日
  

2011年09月23日

平和公園 -彼岸花ー





いくつもの奇妙な異名の多いヒガンバナだが、澄みきった秋空に真紅の花はなかなかのもの。





  

2011年09月22日

庄内緑地 -彼岸花ー





まだ赤い彼岸花は殆どが開花前だった。 シロバナは今がまさに見頃だった。



彼岸花で紅白の花を見ると、めでたいような、めでたくないような ビミョ~ウな感じ。



  

2011年09月21日

戸田川緑地 -秋桜ー





チョッとした(?)トラブルで記事投稿ができなかったため、16日に行った戸田川のコスモスを。



コスモスまつりの始まる前日のことだった。 コスモスとしては早咲きの種類なのだろう。



  

2011年09月16日

小幡緑地 -槿ー





夏の花もそろそろ終盤を迎え、徐々に秋の花へと選手交代の時期を迎えつつある。





市道沿いのこの県営公園には、白、赤、ピンクのムクゲの花が今を盛りと咲いている。