2011年09月14日

みどりが丘公園 -彼岸花ー





こんなに暑くては秋の花はまだだろう と出かけてみた。 が、季節は確実に秋に向かっていた。



それにしても、この残暑はいつまで続くのだろうか?



  

2011年09月12日

大高緑地  -白玉星草ー





ここのシラタマホシクサは他の湿地と異なり、いつでも見られるのがいい。





殆どの湿地では、日数定限で観察会を開催。 保護のためにはいたしかたないのだが・・・

  

2011年09月11日

フルーツパーク  秋





ここも見るべき花は多くはない。 あんなによく咲いていたハス池も秋の装いだ。





ホテイアオイの花がが少しだけ。 繁殖力が旺盛だけに刈り取られることがなければいいのだが。



ヒガンバナ もうすこしすれば咲き出すはづなのだが、兆候が見られない。
  

2011年09月09日

2011年09月01日

秋の訪れ 庄内緑地





夏の代表として咲き誇ってきたヒマワリも、ここではそろそろ終盤間近だ。



それにとってかわってキバナコスモスが咲き始め、目にもさやかに秋の訪れを感じさせる。



  

2011年08月26日

鶴舞公園 ー芙蓉ー





ちょっとサボリ気味だった。 ハンセイ!                          8月22日撮影



  

2011年08月08日

カンナ -土古公園ー



今日は立秋。 暦の上ではもう秋だ。 これからの暑さは、残暑ザンショ。



暑中に咲く花といえば、百日紅、夾竹桃、向日葵とこのカンナくらいだろうか。

  

2011年08月05日

向日葵 -庄内緑地ー





まだチョッと早すぎたぃ! 殆どが蕾。 咲いているのは数えるほど。



  

2011年08月02日

まぁ 夏だわ!



こんな暑い時期は、なかなか見るべきものはないが・・・





名前のとおり普段あまりお目にかかれない野菜の花や実が見られwる。





それに暑い日に、ここで食べるソフトクリームがまた格別だよ。

  

2011年07月29日

名古屋朝顔まつり





ちょっと出遅れてしまった。 朝顔だもんなぁ。昼前では・・・





  

2011年07月18日

主客転倒?






  蓮を見に行ったハズなんだけどなあ。

  結果は、こんな状態だ。




東谷山フルーツパーク







  

2011年07月07日

遠目はよけれど・・・





いま辛うじて見られるのは、アガバンサスくらい。 ユリ、アジサイ、フウチョウカなど殆ど終盤。



  
タグ :名城公園

2011年07月06日

暑ッついで 人も居らん







この日も朝からのカンカン照り 水際のスイレン、ハンゲショウが涼しげだ。





  

2011年07月04日

見頃のフルーツパークの紫陽花





シダレザクラ、シャクヤク、ウメ、ヒガンバナなどフルーツ以外に見所の多いフルーツパーク。



今はアジサイが見頃だ。見られるのは、アジサイといってもアナベルとカシワバだけだけどね。



  

2011年06月30日

梅雨の最中の猛暑日の農業センター





他へ行く予定だったのだが、アテが外れてごく近く近くの農業センターへ。
 


それにしても、暑い! ほんとに梅雨か? 雨は降らんし・・・
  




こんな日に温室なんかに入っておれるか! もう、八つ当たりだぁ!
  

2011年06月23日

戸田川緑地 -紫陽花ー





久し振りに出かけた戸田川緑地。 今年のアジサイの出来や如何に? 



う~ん・・・「アジサイ 最光!」とは、言い難いよなあ。 近くでいいとこないかなあ。



  

2011年06月18日

鶴舞公園 -紫陽花、花菖蒲ー





まだ早いのか、花付きが悪いのか。 雨上がりのあじさいの小径はさみしい限り。





それにひきかえ盛りは過ぎたとはいえ、花菖蒲はまだまだ健在だ。

  

2011年06月17日

千種公園 -百合ー





名古屋市の花「ユリ」がよく咲いている。 今にも雨が降り出しそうだったが、ユリは満開。





もだまだ蕾も多く見頃は続きそうだ。 この週末もやや天気が悪いようだが・・・



  

2011年06月12日

荒子川公園 -ラベンダーー





市内でラベンダーといえばここだ。 ラベンダーフェアも今日までだった。



例年フェア期間中は、いい花が見られた。 しかし今年は・・・



  

2011年06月11日

神宮東公園 -花菖蒲ー





どうも今年は、ハナショウブにめぐまれていないようだ。 そこそこだったのは鶴舞公園くらい。



ここもイマイチ満足できる状態ではなかった。 訪れた時季が悪かったばかりはない気がする。