2011年06月09日

名城公園の花々





もうかなり色ずき始めたアジサイを見かけるようになったが、まだ見頃には程遠い状態だ。





フラワープラザの花壇では、ヘリクリサム、ブルーサルビアなど色とりどりの花が見られる。



  

2011年06月08日

庄内緑地の





ハナショウブはこんな状態だ。 ガックリ   聞くところによると鶴舞公園は見頃だったという。





だが、訪れたのは6日だから、今頃はもう少し花数は多くなっていると思う。 タブン!?



  

2011年06月01日

鶴舞公園 -花菖蒲ー





いよいよショウブの時が来た。 梅雨の晴れ間で、見物客も多い。



花数は多くはないが、紫、白、黄と色とりどり。 やはり一番花はいい。



  

2011年05月23日

庄内緑地 -薔薇ー







一輪だけでも、まとまっていても、バラ色じゃなくても・・・ 春のバラはいい!





  

2011年05月21日

フルーツパーク  -芍薬ー





よそのところは知らないが、名古屋近辺でシャクヤクが見られるところは、さほど多くはない。





よく似た花にボタンがある。 立っても、座っても、シャクヤクはシャクヤク、ボタンはボタンだ。



  

2011年05月14日

鶴舞公園 -薔薇ー





雨上がりの鶴舞公園は、凄い見物客だった。 そりゃそうだろう、バラが見頃を迎えつつあった。



秋にも咲くが、やはりこの時季のバラは大輪で、色も鮮やかで、見る人をひきつけるのだろう。



  

2011年05月10日

なんじゃ? こりゃあ!



GWも終盤のこの日、ヒトツバタゴはどうだろう と出かけた庄内緑地。



ところが、どうだ ヒトツバタゴの木の下は、すっかりBBQをする多くの集団に占領されとるだないか



花には近づけんし・・・ BBQのいい匂いはするし・・・   撮影はそこそこに退散する羽目に。



そんな もんじゃて今年の連休は・・・   まだ見頃には早いので、また後日別の場所へ行くか。

  

2011年05月01日

だから 言ったじゃないの

                      って、言われてしまうよね。 きっと





それでも行ってしまった バカなぢぢです。



                        ケヤキの若葉に映えるフジの花が見たかったもので・・・

  

2011年04月30日

木ヶ崎公園  ー牡丹ー





古刹長母寺(昔は瀬戸電の駅名になっていた)の南に隣接する小さな公園の小さな牡丹園。



見頃は過ぎ、もう牡丹のシーズンのお終い。 残る花が最後の輝きを見せていた。





  

2011年04月23日

今年は時季を失してしまった





毎年ここのシダレザクラを楽しみにしていたのだが、どうしたことか今年は見逃してしまった。



中には晩生の個体もあるもので、今を盛りと咲いている木があった。



  

2011年04月14日

フルーツパーク  -枝垂れ桜ー



シダレザクラまつりは終わったので、花見客も少なくなっただろうと出かけてみたが・・・



      なにがなにが、凄い人出にビックリ! 歩いて向かう人、車の行列が長く続いている!



辛うじて入場。 どちらを向いてもピンク一色!  それはそれは見事な満開のシダレザクラ! 



並んで待っても見るかいは、十分あった! こんなにいい時期に見られたのは初めてだ!!



被写体がシダレザクラだっただけに、たて位置の写真が多くなってしまった。

  

2011年04月13日

名城公園 -チューリップー





赤いチューリップがまぶしい。 今年は赤が目立つ。 他の色はこれからか?





殆ど終わったが、まだ花盛りの桜の下では、花見の宴。 花吹雪に歓声も。

  

2011年04月12日

鶴舞公園 -桜ー





桜の見頃もそろそろ終盤に・・・   鮮やかな萌黄色の若葉が目立つようになってきた



月に叢雲、花に風



上ばかり見つめている花見客の足元に、気づかれなくても清楚に咲くシャガ。

  

2011年04月07日

平和公園 -桜ー





昨日の平和公園のサクラは5分咲きくらいだったが、暖かい日が続いているのでもう満開だろう。





いつもならもう終盤のモクレンも健在で、ユキヤナギ、タンポポ、サクラの競演だ。



  

2011年03月31日

戸笠公園 -雪柳ー





暖かくなり花がいっせいに咲き出した。 見事なユキヤナギなのだが、今年はイマイチ不満だ。





初めてここでユキヤナギを見たときは、公園一面真っ白になっていたような気がするのだが・・・



  

2011年03月29日

2011年03月29日

2011年03月25日

農業センター -枝垂梅・木蓮ー





モクレンが目的で訪れたのだが・・・ 蕾はかなり膨らんでいるがみごろはもう少し先になりそうだ。





シダレウメがまだまだ健在だ。 紫のムスカリ、黄のサンシュユ、ナノハナが彩りを添えている。



  

2011年03月21日

庄内緑地 -椿ー











暖かく、好天に恵まれた連休初日のこの日は、多くの家族連れで賑わっていた。  

2011年03月20日

加家公園 -椿ー





ツバキの品種っていくつあるのだろう?



赤や白の一色の花より、絞りや斑入り系の花が好き。