2011年03月14日

フルーツパーク -梅ー





シダレウメはまだ殆どが蕾。 ここは特に開花が遅れている模様。





  

2011年03月08日

デジカメで遊ぶ 農業センター



上は、IXY 30S のシーンモード”魚眼風”で撮ったものである。  あくまでも「風」である。



他にも、”ジオラマ風”とか30秒の動画撮影が出来る”ハイスピード速写”などある。



最近のデジカメは多機能で遊べるけど、どこまで使いこなせるかなあ・・・

  

2011年03月07日

予想的中!  農業センター



まつりの期間中は、入園者が多くて敬遠していた農業センターだが・・・



雨があがった直後であること、月曜日(通常なら休園日)であることから行くなら今日しかない!



10時半過ぎにもかかわらずスムーズに駐車できた。 よかった! 今日来て・・・



シダレウメやスイセンに水滴が残っていて、ラッキ~!



確かに幸運だったが、稚拙なテクニックを棚に上げて、たくさん撮り過ぎたので今回はぢぢのだけ。

  

2011年03月02日

つべたゃあ雨が ふっとるのに



天気予報では、午後から降り出すはずだったのだが・・・



気温が低くなるのは予報通りだったが、久し振りに寒かった。 どうなっとるんだ今年は。



見頃がいつになるのか、さっぱり わっかれせんがや。 困ったもんだ。

  

2011年02月26日

庄内緑地 -満作・梅ー





マンサクもウメも今が見頃。 しかし、見物客は少ない。





植栽本数は多くはない。 しかも剪定にも今一力が入っていない?



  

2011年02月20日

フルーツパーク -福寿草・梅ー





温かいせいか、週末だったせいか、梅見の客がずいぶん多い。



ここは先日の白鳥庭園と違い日当たり十分。 邪魔者もいないし・・・





市内最高峰の東谷山を背に、紅白のウメが咲き始めていた。 枝垂れウメはまだちょっと先かな。



  

2011年02月18日

再訪 大高緑地 -梅ー





前回から2週間以上になる。 かなり咲きすすんだが、それでも開花はかなり遅れているようだ。





梅林の多くの木の蕾は、まだまだ固い。 ここは、ピンク系の花が多い。

  

2011年02月16日

こりゃ あかんでぇ! 横井山緑地



もうニホンスイセンが、よく咲いている頃だろうと期待して出かけたのだが・・・



ない! ない! 花がないのだ。



雪が残っていたのが、せめてもの救いか。 これもなかったら・・・



「そんなものあったって、なくたってお前の写真の出来には関係ないぞ」  そりゃぁ スイまセン



一番よく咲いているところで、この程度だもんねぇ
  

2011年02月09日

1週間前の大高緑地の梅



今日はG2を携えて大池公園へ梅見に出かけたのだが、出先へ嬉しい電話が入った。





G11 フッカ~ツ! 一週間前に撮ったものだから、もう見頃になっているかもしれない。



  

2011年02月06日

早春花三種盛 -鶴舞公園ー





ロウバイも





                          マンサクも





                                                       ウメも  

2011年02月04日

名城公園 -梅まつりー





恒例の梅まつりが、昨日から始っている。 各地の梅園では開花が遅れているが、ここは見頃。





明日はライトアップされる。 開催は6日まで。 市長選、知事選、住民投票も忘れずに・・・



紅梅、白梅に並んで、黄色のキズイセンやフクジュソウが色を添えている。

  

2011年02月03日

大高緑地 -梅ー





今日はババの IXYの写真だけ。 ぢぢのG11は、どうしたってか?
                 へッへッへ    暫くは、引退したG2に再び頑張ってもらうしかない。



  

2011年01月28日

フルーツパーク -蝋梅・梅ー







春はもうそこまで

緩やかだが

確かな歩みで

華やかに

より色鮮やかに

       ワクワク ソワソワ



  

2011年01月23日

庄内緑地 -菜の花ー



まだまだ見頃は先のようだ。



ウメはまだ、マンサクもまだまだ、ツバキ、コブシはまだまだ まだよ。

  

2011年01月16日

みどりが丘公園 -菜の花ー



去年はよく咲いてたのに・・・  やはり田原まで行かないとダメかぁ?

  

2011年01月13日

横井山緑地 -水仙ー





ニホンスイセンはまだまだ。 今は、ペーパーホワイト。



花数は少ないが、ツボミは多いので、見頃は下旬以降になりそう。





  

2010年12月29日

冬来たりなば





ウインターコスモス、ライオンズイヤーが咲く隣で



モクレン、スイセン、シダレウメは、寒風の中で春の準備を怠りない。





今から待ち遠しい「シダレウメ」 来年は見に行けるかなあ・・・
  

2010年12月28日

冬枯れの平和公園





どちらを見ても、殺風景だなあ。 これならモノクロの方がよかった。



鮮やかな赤い葉が寄りそって、日向ぼっこを・・・  
タグ :平和公園

2010年12月26日

フルーツパーク





シキザクラもまだまだ健在だが、マユミ、サザンカが冬を感じさせる。



  

2010年12月21日

平和公園





冬の公園は色彩が乏しい。 鮮やかなのは、サザンカと紅葉したモミジバフウくらいだ。