2010年12月14日

鶴舞公園 -山茶花ー



紅葉も終って、今目立って赤いものというと・・・ ヤッパリこれでしょう!



  

2010年12月11日

農業センター





メタセコイアも落葉をはじめ、いよいよ冬華の競演が始った。



冬華というと、赤をイメージしてしまうのはぢぢだけかなぁ。



  

2010年12月09日

冬隣④ -名城公園ー





もう「冬隣」とは、言えないかな?
 



木々は葉を落とし、冬の花が咲き始め、クリスマスの飾り付けが始っているしなぁ。



  

2010年11月03日

鶴舞公園 -薔薇ー





朝まで降っていた雨もあがり、より色鮮やかになった。



秋のバラは花は小ぶりだ。 



  

2010年11月01日

庄内緑地 -薔薇ー





数あるバラの名所の中でも、よく訪れるところといえば・・・



近くでは、先日行った王子バラ園とここ庄内緑地と鶴舞公園だろう。





撮影:10月29日
  

2010年10月15日

名城公園 -秋桜ー



まだまだ続くのかなぁ コスモスめぐりは・・・



もう8箇所目になる。 しかし、今季初めての曇天だった。

  

2010年10月12日

庄内緑地 -秋桜ー





よく来る公園で、よく見る花を撮るには何か一工夫しないと・・・



とは思うけど・・・  この腕、このカメラではねえ。



「弘法は筆を選らばず」っていうけど・・・ これは嘘だと思うなぁ



  

2010年10月03日

フルーツパーク -彼岸花ー





ここのヒガンバナはもう終盤のようだ。 





  

2010年09月21日

みどりヶ丘公園 -彼岸花ー





今年のヒガンバナは猛暑のせいで、開花が遅いといわれているが、もう見頃に。



  

2010年09月20日

鶴舞公園 -酔芙蓉ー



さて今回はどうかな? 三度目の正直? 仏の顔も三度まで? 



まだ満足できる域には達していないが、ソコソコって感じかな?



お昼近くに訪れたので、少しピンク色に変わりつつある。 ほろ酔いかな?

  

2010年09月16日

2010年09月07日

名城公園 &フルーツパーク



どこの公園を歩いても、殆ど見るべき花がない。 初ヒガンバナ。



この時期よく見かける花 ナツズイセン

  

2010年09月02日

大高緑地 -白玉星草ー





猛暑日だ、熱帯夜だ といいながらも季節は確実に秋に近づいている。





  

2010年08月29日

鶴舞公園 -酔芙蓉ー





白からピンクにかわる花。 昼前だから薄いピンク。 まだ花は少ない。



スイフヨウのすぐ横にあるフヨウの花。 



  

2010年08月23日

大江川緑地



今年は出遅れか? ヒマワリは雑草に囲まれ、花も無残な状態だった。

  

2010年08月20日

鶴舞公園



コダチフヨウの赤い花が鮮やかだ。 スイフヨウはまだまだ。



サルスベリもよく咲いている。 赤と白が主流だ。



園内のあちこちで見かけるナツズイセン。

  

2010年08月15日

小幡緑地西園





真夏のこの時期どこの公園もサルスベリ、ムクゲの他には見るべき花はない。





  
タグ :小幡緑地

2010年08月06日

戸田川緑地 -カンナー



今年はヒマワリがない! カンナくらいしか見るべきものがない。



色とりどりのポーチュラカも雑草に埋もれている。



手入れのボランティアの方々も熱中症になりそうなので、いたし方ないのかなぁ。

  

2010年08月03日

2010年08月01日

農業センター -瓢箪・南瓜ー





いつものカボチャ、ヒョウタン、ゴーヤのトンネルの隣に、大きいヒョウタンのトンネルが新設される。





ユックリながめていくと、捻くれたゴーヤもある。