2011年07月31日

こちらは、フヨウ





といっても、アメリカフヨウだが・・・  花の大きさ、鮮やかさは見ごたえがある。



ここ数年毎年見に来ているが、今年の咲き具合はなかなかいい。



  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)公園(岐阜)

2011年07月30日

これも、これも、ムクゲ





フヨウとムクゲの花はよく煮ているが、花の大きさ、葉の形、樹形で区別できる。



ここ稲沢の植木センターでは、多くの種類のムクゲを見ることができる。



  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)観光

2011年07月29日

名古屋朝顔まつり





ちょっと出遅れてしまった。 朝顔だもんなぁ。昼前では・・・





  

2011年07月28日

古都の夏

                           娘夫婦とのドライブ2日目は奈良へ





何十年ぶりかの法隆寺




平城宮跡は広い!







東大寺大仏殿はデカイ!!
  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)神社仏閣

2011年07月27日

草津市から琵琶湖大橋を渡って





湖西の高島市のびわこ箱館山ゆり園へ。この頃には天気も回復してきた。





スキー場のゲレンデに色とりどりの早咲きの花が咲き誇る。 昨年のダイナランドゆり園と同じだ。







 おまけ

 やはり鯖街道へ来たら

 これを食べなきゃね。

   焼鯖寿司と鯖寿司


 本当は焼き鯖が食べた
 かったんだけど・・・


撮影: 7月22日
  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)公園

2011年07月26日

サボれば サボるほど・・・





                    なかなか元に戻れない。 楽な方へ、楽な方へと流されている。





娘夫婦と一度は行ってみたかった場所。 ハス群生地は3分咲きだったが、もうすぐ満開とのこと。





撮影: 7月22日
  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)公園

2011年07月18日

主客転倒?






  蓮を見に行ったハズなんだけどなあ。

  結果は、こんな状態だ。




東谷山フルーツパーク







  

2011年07月17日

場所は変われど・・・





    天気と同じ 被写体・アングル かわり映えなし





  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)観光

2011年07月16日

赤蓮保存田





真っ青に澄んだ空と養老山脈を背景にして、鮮やかに咲く赤やピンク、白の蓮の光景が好きだ。





次は、すぐ近くの森川花ハス田へ向かうこととしよう。



  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)観光

2011年07月15日

今日もハス 明日もハス





毎日続くこの暑さ。 見るべき花も少なくなった。 また今日も・・・



白でも、赤でも真っ青な空によく似合う。 背景に山でも欲しいが、濃尾平野のど真ん中ではなあ。



  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)観光

2011年07月14日

アタリもありゃ ハズレもあるわさぁ









一宮のの中心部に近い常念寺。

数回訪れるが、アタッタためしがない。

それに全体的に小振りな花が多い。

どうもぢぢとの相性が悪いようだ。




  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)寺(愛知)

2011年07月13日

随応院 -蓮ー





豊田スタジアムに程近い古刹。参道の両側に並ぶ300鉢ほどのハスが見事に見頃を迎えていた。





鉢の数も相当なものだが、その種類の多さも凄い。 200種類の色とりどりのハスが楽しめる。



  
タグ :ハス随応院

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)寺(愛知)

2011年07月11日

蓮の花も、この直射日光は厳しかろ





早起きできなかったので、一団のカメラマンが去った後だからゆっくり鑑賞できたが・・・



この日も真夏の陽射しがきつかった。 だから~もっと早く出かけろっつ~の!



  
タグ :ハス星名池

Posted by boppo at 20:19Comments(2)TrackBack(0)公園(愛知)

2011年07月09日

梅雨明けの船頭平公園





毎年訪れるこのハス田は、今年も多くのカメラマンで賑わっていた。



近くは蓮の産地。森川花ハス田や赤蓮保存田があるがそちらはどうなんだろうか?





  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)公園(愛知)

2011年07月07日

遠目はよけれど・・・





いま辛うじて見られるのは、アガバンサスくらい。 ユリ、アジサイ、フウチョウカなど殆ど終盤。



  
タグ :名城公園

2011年07月06日

暑ッついで 人も居らん







この日も朝からのカンカン照り 水際のスイレン、ハンゲショウが涼しげだ。





  

2011年07月05日

竹村花ハス田





そろそろ早咲きのハスが咲き始めているだろうと出かけてみたが・・・  咲きはじめどころか・・・





もう散っている花も多く、むしろ遅かったくらいだが、まだまだ見頃は続きそうだ。



  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)その他

2011年07月04日

見頃のフルーツパークの紫陽花





シダレザクラ、シャクヤク、ウメ、ヒガンバナなどフルーツ以外に見所の多いフルーツパーク。



今はアジサイが見頃だ。見られるのは、アジサイといってもアナベルとカシワバだけだけどね。



  

2011年07月02日

白鳥庭園は秋近し?





雨のない梅雨のあとは・・・暑~い暑い夏だが、次第に秋の気配を感じる。



池のほとりにはギボウシの咲き、ハスの蕾が大きくなってきた。 ヤッパリ夏だわ。



  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)庭園