2008年05月30日

リリーしいユリ達










     千種公園のユリ達

 

 つぼみが多く、永く楽しめそう





この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t22081
この記事へのコメント
沢山咲き始めましたね。

あんなに沢山のつぼみだから、満開になったら見事でしょうね。

今日は振られてしまった私です。

実は自力では行けないのです。。。。方向音痴だから!!


ピンクのユリの満開、見たいです!!
Posted by subaru at 2008年05月30日 20:37
わたしが訪れた時はまだ2種類程でしたが
数日間でけっこう咲きましたね♪
ほんと永く楽しめそう。
色とりどりのユリ☆を見に日曜日でも行ってみようかな^^
Posted by りりパパ at 2008年05月30日 20:45
subaruさん

そりゃあ 凄いですよ!

昨日は「振られ」、今日は「降られ」ましたね。

方向音痴なんですか?

ぢぢはそうではないですが、カーナビのお陰で、あっちこっち知らないところも行けます。
Posted by boppoboppo at 2008年05月31日 07:16
りりパパさん

明日は天気になりそうですが、あわてることはありません。
ユリ園のユリは、逃げて行きませんから・・・
今色々の色を楽しむか、もう少し先に花の数を楽しむかですがね。
Posted by boppoboppo at 2008年05月31日 07:22
今日雨の中、千種公園へユリを見に行っ来ました。まだつぼみのユリもあり6月中旬頃まで楽しめるようですね。とても綺麗で満足でした。また行く予定です。良い情報ありがとうございました。
Posted by take0423 at 2008年06月02日 22:17
take0423さん コメントありがとうございます。

例年と異なり、今年はどの花も時期を予測するのが難しいですね。
千種公園や茶屋が坂公園などの近くは何度もいけますからいいのですが、遠くの場合は必死にネットで開花情報を検索しているのですが・・・
Posted by boppoboppo at 2008年06月03日 09:41
ぢぢさま
はじめまして、名古屋市熱田区在住のtake0423こと竹内と申します。急にユリの花が見たくなりGoogleで検索してこちらのサイトを知りました。千種公園は地図にも載ってなく地下鉄千種駅の駅員さんに聞いてバスで行ってきました。今回おうよそ初めてユリの花をじっくり見たのですが、色や種類などいっぱいあるみたいでとても楽しくなりました。オレンジのベアトリックスとかブルネロや赤のロイヤルサンセットとかネロネやピンクのビバルディとかルノワールなどとても愉快な気分になりました。ピンクのルノワールはまだつぼみでしたら満開の時にまた行こうと思います。私はもっぱらカメラを抱えて矢場町にある"らんの館"に出没しています。これからもよろしくお願い致します。
Posted by take0423 at 2008年06月04日 01:53
take0423 の 竹内さん 今後ともよろしくお願いします。

ぢぢのHPには、できるだけ優先的に地図をリンクできるようがんばっていますが、行ったことのないところは場所の特定に苦労します。
広い公園では、目的の花の咲いている場所をピンポイントで地図表示します。 だから、同じ公園でも咲いている花によって、地図の表示位置が変わります。例えば、鶴舞のバラ、ハナショウブ、スイフヨウ、ハナショウブなど。

ランの館はついこの間、初体験しました。 ランより、庭が気に入ってしまいました。

竹内さんはHP、ブログは開設されていないのでしょうか?
Posted by boppoboppo at 2008年06月04日 09:26
ぢぢさま、こんばんは。

私は無精者ですのでHPとかブログなどはまだありません。ですが趣味のクラシックカメラでランの館など同一場合で同一の花などを毎月撮ったりしていますのでそのうち立ち上げようかとも思っています。ただ今は花の移ろいなどではなく使う年代物のレンズに夢中なので、レンズを替えては40数年前に製造されたこのレンズはまだまだ現役で使えるなどと悦にいっている始末です。その時は、お知らせしますね。
Posted by take0423 at 2008年06月05日 00:28
成る程、そういうマニアックな楽しみ方もあるのですね。

ぢぢは、コンパクトデジカメで、どこまでやれるか?の挑戦です。
Posted by boppoboppo at 2008年06月05日 11:47
ぢぢさま
昨日また千種公園へユリの花を見て来ました。先週までつぼみだったピンクのルノワールも花開き綺麗でしたよ。まだつぼみのユリもあるので(白のロイヤルホワイトなど)来週もう一度行って来ます。千種公園のユリ園は、見る価値大ですね。
Posted by take0423 at 2008年06月08日 10:34
ぢぢも横の道路を通行するたびに、状況を見ているのですが、ユリ園は公園の南で中央部ですので、なかなか見えません。
そこで、公園の北西入口に植栽されたユリの状態を見ながら、ユリ園の開花状況を予測しています。
Posted by boppoboppo at 2008年06月08日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい