2008年05月29日

しみ しわ 白髪

この3つの「し」って何だろう? 

それはね。 歳をとったら増えるもの。
ぢぢの場合は、それに加えて・・・     「し」ん察券と「し」肪。
増えるものではないが、近づいてくるものがもうひとつあるなあ・・・  それは・・・

今日は朝から雨で、日課の散歩にも出られないので、その増えてきた診察券を使って近くの病院へ。
コレステロール値が高いので、降下剤を服用中。
だが、最初に血液検査しただけだけど・・・
「クスリを飲み続けているんだから、さがっているに決まっている」ってことか?

ここは個人医院なんだが、待合室で何気なく見ていたら、壁に額がいくつか飾ってある。
専門医の認定証が2枚、それに医師免許状。
こんなのはじめてみた。
免許状の掲示を義務付けたら、ニセ医者なんかできなくなるのになあ。


さて、次はメガネだ。
先日、散歩中にフレームを破損してしまって、セロハンテープで補修して使っていた。
あまりに不自由なのだが、なかなか出かける機会がなかったが、今日こそ!と東片端の某メガネ店へ。
長~い長~い検査のあと、フレーム選び。
結局、2時間半かかった。 出来上がりは一週間後。
時間もかかったが、カネもかかるわな。


帰り道、「あっ!そうだ!」りりパパさんお薦め(?)の建中寺
公園のユリを見ていこう。
この辺りは、ぢぢにもなじみの場所である。
卒業した中学校は、建中寺のウラだし、今は建て替わって
立派になったが、昔ぢぢの親父が勤務していた消防署は、
この公園のすぐ隣。 その上、出身大学までもが近いのだ。
若き頃(そんな時もあった!)の懐かし~い場所である。

さてさて、ユリはというと、千種公園のユリ園を見慣れている
ぢぢにはチョット物足りないかな。




建中寺まできたら、すぐ南は筒井町通りだ。
筒井町といやあ「筒井松月」へよらなきゃなるめえ。
お目当ては、「あやめ団子」だが、時間的に売り切れている
だろうなあ。 案の定である。
で、仕方なく「鬼まんじゅう」を買ってかえった。
広島出身のババには珍しいのだそうだ。
そりゃそうだろう、この鬼まんじゅうは名古屋名物だから。

以前は覚王山の梅花堂のものを食していたが、覚王山通の
拡幅工事で移転して立派な店舗に建て替わってから久しく
行っていない。 
昔の木造の薄暗い店舗がよかったなあ。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t22293
この記事へのコメント
私にもシミ、しわ、白髪、脂肪、診察券。

同じです!!

建中寺のユリは満開ですね。

千種公園、家からは遠くて残念です。

あれだけのユリが満開になったら、さぞ綺麗でしょうね!!

お近くなのが羨ましいです。
Posted by subaru at 2008年05月29日 22:09
千種公園のユリの満開も近いと思われます。

平和公園に行くより、近いですよ。

2度のうちの一回を千種公園にしてください。

お待ちしております。
Posted by boppoboppo at 2008年05月29日 22:38
建中寺周辺はやはりぢぢさんのお庭だったんですね^^
ユリ園を見慣れてるとたしかに少し物足りなかったですね。
失礼しました。。

来週は、いよいよ天王まつり☆
新調したメガネで是非足を運ばれてください〜♪

早速りーたんと鬼まんじゅう買いに行こ〜
Posted by りりパパ at 2008年05月31日 09:47
筒井、葵学区には旧友がたくさんいます。
昔の美しいイメージを大事にしておきたいです。
だから、新調眼鏡であの辺りをふらふら歩くのは慎重にせねば。

まつり、カラクリには大いに興味はあるのですが・・・
人出も苦手だし・・・


鬼まんじゅうは食べ過ぎにご注意の程。
あの辺りの空気を汚染しないでね。
Posted by boppoboppo at 2008年05月31日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい