2008年06月07日

ハナつかみ園?

梅雨の晴れ間、早めに半田での所要を済ませ、阿久比の「花かつみ園」に寄ってみた。

「花かつみ」なんて聞いたことがなかったが、幻の花なのだそうだ。

どんな花なのかについては諸説あるようだが、ここではノハナショウブ(野花菖蒲)のこととされる。

アヤメ科の多年草で、ハナショウブの原種とされている。

万葉集にも吟わている由緒ある花。

芭蕉も奥の細道の中で、福島県の郡山の沼地を探し求めたが見つからなかったと述べている。

     花は、ハナショウブに比べて小さく、色も紫色一色のみ。




     一般公開は、6月18日(水)までの 
       9:00 から 16:00 まで


タグ :花かつみ

この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t22591
この記事へのコメント
おはようございます。

「幻の花」なんですかぁ・・・

言われてみないとわからないですね。

私なら、素通りしてしまいそうです。
Posted by subaru at 2008年06月08日 06:41
ぢぢ好みの花ですよ。

こいうマイナーなのがいい。

マイナーでいい。
Posted by boppoboppo at 2008年06月08日 09:06
明日は月1回の定休日なんです。

いつも御用水沿いを往復2キロほどを散歩しています。

明日のお天気大丈夫かなぁ・・・・
Posted by subaru at 2008年06月08日 17:49
御用水跡街園は、サクラの時期じゃなくてもいいですよね。
そういえば、暫くいってませんねえ。
去年はよく行った気がします。

ぢぢの明日の予定は、庄内緑地のハナショウブ園です。
気になる天気は・・・
wethernewsの予報によれば、曇りで午後にわか雨かも。
Posted by boppoboppo at 2008年06月08日 19:31
緑地に出没ですか??

あら、残念!!
Posted by subaru at 2008年06月08日 19:57
またすれ違いですね。
Posted by boppoboppo at 2008年06月08日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい