2008年07月11日

極楽は、遠からず

豊田スタジアムに程近い寺部町の

極楽山随応院不遠

白壁の参道の両側に、350品種の赤や白のハス400鉢がずらりと並ぶ。

住職が30数年前に九州の知人の寺で見たハスに魅せられたのがきっかけ。

京都の知恩院から紅白のハスを1鉢ずつ譲り受け、それを株分けしてきた。

ぢぢ 

 ババ



おまけ  R153の分離帯で(豊田市)   


タグ :ハス随応院

この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t23865
この記事へのコメント
おはようございます。
朝一番から、綺麗な蓮を見せていただきました。

池の蓮も綺麗ですが、こうして鉢で並んでいるのも見応えかありますね
Posted by スバル at 2008年07月12日 04:13
いろいろなところへ出向かれて いつも綺麗な写真をアップされてますね。
蓮の花って 汚い泥の中からよくこのような綺麗な花を咲かせるものだといつも感心してしまいます。
Posted by hiro at 2008年07月12日 05:15
鉢植えのハスをはじめてみた気がします。

そういえば、中津川のオオガハスも確か鉢植えだったと思いますが、来年は見てみたいものですね。

ガッハッハ(鬼の笑い声)
Posted by boppo at 2008年07月12日 06:58
hiroさん
泥は汚いですが手入れはかなり大変なようですね。 そうでないと、やはりあんな綺麗な花は咲かないと思います。 縁の下の力持ちに感謝感謝です。
ハスと仏教思想が結びつくのももっともだと納得出来ますね。
Posted by boppo at 2008年07月12日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい