2007年01月21日

知多半島ドライブ

 phot by baba

知多半島の先端豊浜へ行ってきました。
名古屋から、都市高速、半島道路経由で最初の目的地「花ひろば」。
花がない! どうも温室の中らしい。 入場料も必要らしいのでここは敬遠。
しかし、このあたりで菜の花が咲いていないわけはない、と思って探してみたら・・・
ありました! ありました! 名古屋弁で言う「マッキッキ」です。 
入場料もいらず、風はチョッと強かったが、菜の花をユックリと十分堪能できた。
鹿児島の開聞岳を背景にした池田湖の菜の花畑が有名だが、それにも劣らないが、背景に山がないし、湖や海がないのが惜しい。


豊浜といえば、張子の大きな鯛を海に引き入れる勇壮なお祭があることは知っていた。 「祭ひろば」の看板にひかれて、駐車場へ。 ところが、あたり一帯、えびせんべいを焼く香ばしいにおいが充満している。 それもそのはず、工場に併設された製品の販売所。 われわれ二人だけ。 「オイオイ、これではなにも買わずには出られんゾ」
近くにはこのほかにも、「つくだに街道」というのもあった、類似商法だ。
phot by jiji




知多半島には、四国八十八箇所にならった「新四国八十八箇所」がある。 まもなく巡礼の人でにぎわうはずだが今はまだいない。 弘法大師が上陸して、ふるさとの四国に似ているといったと伝えられる場所があるということで探してみたが、カーナビでも見つからなかった。 大井漁港の近くに「南無大師遍照金剛」の旗を見つけて脇道に入ってみた。 車を駐車場において、海岸を探索。 ありました。 真っ青の海の中に・・・
phot by baba


今回の知多半島ドライブの目的のひとつは、「まるは食堂旅館」での昼食。 以前、でこぴんさんが紹介してくれたジャンボエビフライで有名な店。 名古屋でも食べられるのだが、やはり一度は本店へ行ってみたかった。 食事時間だったので待たされるのを覚悟で行ってみたが平日だったためかすぐ席に案内された。 コース料理には、2000、2500、3000円があったが、2000円コースを注文。 ジャンボエビフライ、シャコ、カレイの煮付け、ハマチの刺身、ご飯、味噌汁、香の物。 春の陽に輝く海を眺めながら、食べきれないほどで、十分満足できた。
phot by jiji


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t3310
この記事へのコメント
もう春がすぐそこに!、渥美半島も良いだろうね!。昔20数年前子供達と兄弟家族3家族で、伊良子海水浴場へ良く行きました。人工の浜辺ですが水が綺麗でしかも、外海でなく知多半島と渥美半島に囲まれた、波のの穏やかな海水浴場でした。伊良子岬に定宿の店があり、朝食昼食夕食とそのお店で食べます。宿泊施設は港のすぐ側にありました、店の人がワゴン車で送り迎えでした。魚介類が豊富で安くて、渥美メロンも大変に安くしてもらった事を覚えています。帰りは伊良子港からフェリーで、知多半島へ知多半道路で帰りました。
Posted by 政五郎 at 2007年01月21日 15:40
渥美半島もいいなとは思ったのですが、今回はエビフライに魅かれて知多半島にしました。 昨年の鹿児島は、生憎天候に恵まれませんでしたが、今回は天気もよく、青空に黄色が映えてよかったです。
渥美半島は次回候補にしておきます。
Posted by じじばば at 2007年01月21日 21:39
じじさん、いいなぁ!知多は本当によく行きました。娘達が小さい頃は('-'*)トオイメ
温泉・海水浴・潮干狩り・ビーチランド・豊浜・師崎・…
食事も美味しいですもんね~♪ちょうどお腹が空いてる時間で酷ですわぁ(笑)
我が家は「まるは」か「魚友」がお気に入りでしたσ(^_^;
上品な海の幸も良いですが、カニやエビで満足したい我が家は知多が大好きです。
じじさんも大満足のようで良かったですね。キレイな景色も撮れて♪
「マッキッキ」ネタに近いものを…じじさんの許可なく書かせて貰いました(^-^;A
事後報告でごめんなさい。
Posted by mana at 2007年01月22日 12:44
楽しいドライブでしたね(^^)
綺麗なお花に、観光スポット?、そしてお食事と。
それにしても、もうこんなに菜の花が咲いているなんて♪
Posted by ちょこレピ at 2007年01月22日 13:40
ちょこレピさん
この時期、菜の花といえば渥美半島の伊良湖ですが、じじは知多半島です。
ヤッパリへそ曲がりですね。
Posted by じじばば at 2007年01月22日 14:54
manaさん
じじの幼いころは、海水浴といえば、古見とか長浦でした。
内海なんてめったに連れていてもらえませんでしたね。
ところで、昔、長浦にあった「タコ」はどこへ行った?(「そんなのあった?」っていわれそ~)
Posted by じじばば at 2007年01月22日 16:11
すごいきれいだね!!
春探しに行きたいなぁ~♪
Posted by K&M at 2007年01月22日 17:05
そちらなら房総半島がいいのじゃないかな?
うみほたるを使って(チョッと通行料が高いが)行けば近いんじゃない?
ただし、暴走しないようにね。
Posted by じじばば at 2007年01月22日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい