2007年01月26日

ほころんだ

  by baba
  by didi

名古屋でもウメの開花が宣言されたようです。
暖冬で随分早くほころびました。
いいですね。
この楚々とした咲きっぷりが・・・
サクラもいいが、ウメの方が好き。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t3465
この記事へのコメント
あれれ?私、梅の花びらといえば5枚のものばかりかと思っていましたが、6枚のものや花びらが沢山あるものもあるんですね~。
これは綺麗です!!
香りまで漂って来そうです(*^^*)

あの・・・白い梅の写真の横に「didi」と書かれているのですが???
babaさんでもjijiさんでもない方・・・?
もしかして改名かしら(^^)ふふ。
Posted by ちょこレピ at 2007年01月26日 17:03
確かにウメは5弁花ですよね。 ぢぢもおかしいなと思いながらカメラを向けました。 でも、他に心当たらないし・・・
ウメにも八重があるそうです。

jijiの表記をdidiに改めました。
ちちはは => ぢぢばば  
じゃないのかな って考えたわけです。
Posted by ぢぢばば at 2007年01月26日 17:52
もうウメが開花しているのですね。
サクラ色も華やかで良いですが、ウメの朱色も早春の色として映えますね。

ウメは原種では花弁5枚ですが、交配種(改良種?)では決まらないみたいですね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年01月26日 21:37
ウメにも、かなり品種があるようですね。 ネットで調べてみましたが、6弁は「小梅」らしいのですが、詳細は不明です。

ついでながら、「梅に鶯」っていいますが、あれは実はメジロだそうですね。 鶯は目白ほど鶯色ではないようです。
Posted by ぢぢばば at 2007年01月27日 11:04
うぐいす色、うぐいすあん等、イメージとしては緑なんですけどね。
鶯はもっと茶色っぽい緑でしたでしょうか?

メジロは庭によく来ています。意外と窓際に人がいても庭木に降りてきます。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年01月27日 20:32
ネコの額のような庭にはヒヨドリくらいしか来ませんでした。
ヒヨドリは色もイマイチ、鳴き声もイマイチです。
メジロが時々来て、楽しませてくれています。
Posted by ぢぢばば at 2007年01月28日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい