2007年02月25日

明治村へ

天気もよかったのでリハビリがてらウオーキングに入鹿池へ出かけた。
適当な駐車場所もなく、仕方なく「リトルワールド」に向かう。
ところがなんと「休園」
仕方なく戻って何十年ぶりかの明治村へ。
こんなことなら、あっちこっちフラフラせずにはじめから明治村にすればよかった。
今回は明治村の南半分(1~3丁目)を巡ることにした。



ニ丁目の「京都中井酒造」の尾張茶寮で食べた犬山名物「たません」は美味かった。
具入り卵焼きを煎餅ではさんだようなもの。 
ボリュームは十分なのだが、ただチョッと食べにくかったな。




三丁目の幸田露伴の住宅「蝸牛庵」では、村内を警ら中の京都七条巡査派出所の巡査にあい、ガイドをしてもらった上、書斎で露伴と同じ姿勢で記念写真撮影。

          梅満開 明治はさらに 遠くなり




一丁目では、鴎外・漱石の住宅、日本庭園、西郷従道邸を経て、「聖ヨハネ教会堂」へ。 
ここのステンドグラスが夕日に映えて印象的だった。

最後に正門横で食べたコロッケ。
これはぢぢの口にはあわない。
「たません」だけにしておけばよかった。




この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t4391
この記事へのコメント
こんばんわ。
明治村、近いのになかなか行っていない所です。

村内の風景など、ほとんど忘れていますが、写真のような風景もあるんですね!
遠近感が素晴らしいです!

コロッケは明治時代のを再現した、というものですよね?
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月25日 20:21
時々入鹿池に釣りに出かけるのは、名古屋っ子さんじゃなかったですか?
この日もボートに乗った太公望が多かったですよ。

ぢぢも、何十年ぶり(大袈裟でなく)に入村しました。 只、村内はどこへ行くのも坂道が多く苦労しました。 あまりパンフレットなどに載っていないようなアングルを狙って撮っています。(笑)

そうです。牛鍋屋さんの隣の「コロッケー」です。 多分、揚げ油のせいです。 いつまでもヘンな味が口に残ってしまいました。
Posted by ぢぢばば at 2007年02月26日 09:39
アングルがよく、とても綺麗な写真ですね。
我が家も、去年ホームステイ中の子を連れて行きました。
コロッケとカレーパンを食べました。
「たません」は、すごく並んでいたのであきらめました。
食べたくて ”たまりません”でした。 
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月26日 23:08
こんばんわ。
そうです。入鹿池行きますよ~。
ワカサギもそろそろ終盤に差しかかっていると思います。
池の水位が下がると、狭い範囲に魚が集まってきますから。

まさか油まで、「明治時代」の再現じゃないですよね・・・(笑)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年02月26日 23:38
なるほどバクチャン さん
並ぶのは苦手ですか?
ぢぢも好きではありませんが、並ぶ時間が分かっているときは(その長さにもよりますが)並びますね。 だから渋滞で並ぶにはイヤです。

ワッ!! 目のタマ おセンされた!
Posted by ぢぢばば at 2007年02月27日 13:50
名古屋っ子さん
ぢぢは釣りはしません。 
釣りすきには、短気な人だって聞いたことがあります。
逆 必ずしも 真ならずです。

それは、それは、好きですよ。 魚が・・・
魚は食べるものだと勝手に決めています。
食べた後は、ネコもまたいで通っていきます。

まさか、そんなことはないと思いますが、
明治の人が、あんな油で調理したものを食べていたのかと思うと、気の毒で キノドクデ ・・・(泣)
Posted by ぢぢばば at 2007年02月27日 14:02
はじめまして!

ステンドグラスの写真、とてもキレイに撮れてますね!

以前、とある教会でステンドグラスの写真を撮ってみましたが・・・
写真の知識のない者が撮ったからか、カメラが悪いのか?(^^;
ブレブレの物がほとんどでした・・・

思わず、明治村へ出かけたくなるようなキレイな写真でした!
Posted by ごんた at 2007年02月27日 20:58
ごんたさん ありがとうございます。

ステンドグラスの鮮やかさって、なかなか撮影しにくいですね。
もし、カメラぶれなら、日に照らされているものをとれば大丈夫だと思います。
最近のデジカメなら殆ど問題ないと思います。
Posted by ぢぢばば at 2007年02月28日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい