2007年03月09日

三川公園 展望タワー

久々の「○゛○とケムリ」シリーズ第6弾。
過去記事は、サイドバーのカテゴリー「展望タワー」でご覧ください。


高さは65メートルです。
名前はまだない。 というか、名前をつける気はないようです。

眼下には、木曾三川の流れ、輪中の水郷風景。 遠くは、東に名古屋市、北に伊吹山・養老山脈、西に多度山をはじめとする鈴鹿山脈、南は千本松原から伊勢湾まで見渡せます。

又、園内には、輪中農家や、芝生ひろば、大花壇などがあります。 タダ、大花壇のチューリップもやっと芽が伸び始めたところです。 
咲き乱れるころには、付近の道路は大渋滞になるでしょう。

  

一箇所、この赤いチューリップだけが咲いていました。
これもまもなく移植されるという告知がありました。

ほかに蕾のついた株や咲きかけた株も散見されるのですが、どれも葉のすぐ上に蕾や花がついています。
ここでも、花の下が短いのが気になります。 (下の左端の写真の通り)
温暖化が原因なのか、これから長くなるのかどうか不明です。

帰る前にすぐ近くの船頭平公園によってきました。 ここは、木曽川と長良川をつなぐ運河があります。 又、明治に治水工事を指導したデンマーク人のデレーケ氏の銅像があります。

   


帰りに近くの道の駅が休業でした(前に来たときも休みだった)ので、高速のICの手前にあったうどん屋に飛び込みました。 とても美味しかった。 安かったし・・・





この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t4829
この記事へのトラックバック
昭和34(1960)年、台風により決壊した木曽三川下流部の復旧工事が、昭和37(1962)年に完成したことを記したもの。「憩の広場」にあった、吹き上げる水と、高波(695_金魚を探して_09)。--...
696_固まった高波【路上観察学入門「気づきの散歩術」】at 2007年04月09日 12:27
堰(せき)と樋門(ひもん)といっしょでいいのか? たつたわじゅうじんぞうせきひもん、と読む。明治35(1902)年に完成、排水や用水に利用されたが、別の幹線水路の完成により遊休樋門と...
697_立田輪中人造堰樋門【路上観察学入門「気づきの散歩術」】at 2007年04月11日 15:38
この記事へのコメント
花の名前がチューリップしかわからないゃ。
うどん、こしがありそうですね。おいしそうだー。
タワーの名前は、シマシマ展望タワーで…
と、自分で言っておきながら、センスわるっ!ぢぢばばさんなら
どうつけますか?
Posted by みりん at 2007年03月09日 18:23
青い花はムスカリです。
白い花は、コブシかなと思ったら、モクレンの表示があった。

急に言われても、考えとれせんがね。
あわててまっタワー
Posted by ぢぢばば at 2007年03月09日 19:26
あわててまっタワー
さすが!名古屋弁ですね。

へー、モクレンだったんですねー。結構こういう花は好きです。
Posted by みりん at 2007年03月09日 20:36
ここ(木曽三川公園)へ行った事があります。
実は木曽三川公園って、もう1箇所あるのご存知ですか?
すごく紛らわしく、この写真の三川公園と間違えて行ったことがあります。
もう1箇所の三川公園は多度の近く(確か・・・?)です。
ところで「ばんざい駐車場」。
実は狙ってました・・・きっと近くの方がみえるだろうと(笑)
ローカルなブログなのでもしかしたらそんなことがあるかも・・・と思ってました。
そうなのですねぇー居酒屋さんの経営している駐車場なのですね。
今度左手側をを見てみます(笑)。
Posted by hiro at 2007年03月09日 21:18
この展望タワーが多度の近くです。
もう一箇所の三川公園は一宮です。 三派川地区にあります。
ぢぢの過去記事の中にあります。 138タワーです。


ばんざい! ヤッパリ名電工のところのだったんですね。
しかし、シッカリ狙いに、嵌ってまった。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月09日 22:25
 おじゃまします!いつも主人がお世話になっております・・・。
うちは 木曽三川公園と言えば 多度近くの・・ です!
近くには「はす」蓮で有名な立田村があり、夏になるとカメラを抱えた
人達でいっぱいになりますよね!

それから・・・。
バクチャンは、大のうどん好きです! うどんのためなら
何処へでも出掛けます!
とにかく チュルチュル がいいらしい!
Posted by m&mママ at 2007年03月10日 01:07
m&mママ さん おはようございます
こちらこそ、いつも楽しく遊ばれています。(笑)

立田村、いまは愛西市ですよね。 
去年、花ハスを見に行きました。 そのときなんですよ、あの道の駅が休みだったのは・・・  縁がないんですね。

ぢぢは、うどんも好きですが、カレーのほうがもっと好きです。
だからといって、カレーうどんはドウも・・・です。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月10日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい