2007年03月22日

この鳥って?

先日、庄内緑地へ行った。
池にはカモをはじめ数種類の野鳥を見かけた。
オンボロデジカメで撮ってはみたが、名前がわからない。
花なら、名前が表示されているものが多いが、野鳥は名前の標識を首からかけていてはくれない。
どなたかご存知の方、ご教示お願いたい。








さて、得意(?)の花はというと・・・

  モクレン(木蓮)

最近ハクモクレンが多く、めっきり見る機会の少なくなったシモクレン。 
ここのモクレンはすべて(?)紫。 旧友に出会ったような懐かしさが・・・

  コブシ(辛夷)

白い花もいいものです。 盛りを過ぎると哀れです。 
ハクモクレンやコブシなどに限ったことではないが・・・


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5222
この記事へのトラックバック

兵庫県加西市のため池でブルーギルの幼魚を漁るアオサギ

害魚の代表みたいなブルーギルですが
こんな天敵がいるんですね。

適度に間引いてもらえると
大きいヤツが生き残って面...
アオサギ【連夜の「おもしろBASS&釣り動画」】at 2007年03月25日 14:52
この記事へのコメント
おっと!
今日は鳥の名前ですか!?
う~む???
最初の鳥はムクドリにも似てますが、足がそれより長いですね?
水辺だからゴイサギ?

次には、白鷺、(ダイサギ)?

また次のは、青鷺ににてると思われるのですが・・・?

あ・・・だめ・・・これ以上は頭が動きません???

シモクレン久々に見ました。
やっぱり綺麗だ~♪
Posted by ちょこレピ at 2007年03月22日 15:46
最初のは、ズングリムックリした様子からゴイサギでしょうかねえ。

次がダイサギですか。 くちばしの色からすると、そうかもしれませんね。
これも、もう少し鮮明で大写しなら確定ですがね。

最後、アオサギのようですね。 首の辺りに黒い斑点状の羽毛があったかどうか未確認です。

確認のため、他の写真とあわせて再度ネットで調べてみます。

ちょこレピさん  ありがとうございました
Posted by ぢぢばば at 2007年03月22日 18:10
(≧∇≦)/ ハハハ
そうですよねー!野鳥さんは標識首からさげてくれてないですもんねー!
人間どもが自分達のことをなんて呼ぼうが関係ないモンね♪
でもあたいはすっごく気になる~~
最後の鳥さん、アオサギなんだ~~~~((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
あの子ね、あたいがよく母とお散歩する名城公園でも最近見かけるんだよ~
母も「サギかしら(・ε・?」ってすんごく自信なさそうに小さな声で言ってましたけど、気になってるんだけど、あまり近くに来てくれなくて、あたいのカメラでは写せないの~

あたいもネットでイロイロ検索してみよ♪
Posted by ここほれにゃ at 2007年03月22日 19:32
>あまり近くに来てくれなくて、あたいのカメラでは写せないの~

野鳥ですから・・・ 
野鳥でなくても怖いってか?  
決してそんなことはありません。 優しくしてあげるから、おいでよ。 


金銭を騙し取る詐欺師をシロサギ、異性の心と体を弄ぶ詐欺師をアカサギ、詐欺師に詐欺を働く詐欺師をクロサギというのだそうです。  ソノ サギ ジャネエヨ !
Posted by ぢぢばば at 2007年03月22日 20:24
こんばんわ。
いろいろ水鳥が撮れてますね!
一番最初はゴイサギで間違いないと思います。
ゴイサギ、よく観察していると、木の枝や昆虫を使って魚を獲るそうですよ。
ルアーフィッシングみたいな・・・。

下の鷺は・・・一番下のはアオサギ・・・かな?

白い鷺はよく見ますね。
夜中に「ギャッ ギャッ」 と鳴いて飛んでいるのは白い鷺ですよね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年03月22日 20:37
一番最初の写真を見て 「あっ!やんばるくいな!!」と思ったら・・

ナアーンダ ! コタエガ デチャッテラ・・・ アハハ
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月22日 21:17
鳥もお花も名前がわからないです。
名前がわからなくても、なごみますねぇ。ほわわん
と、自分が無知なのをごまかして去る。
Posted by みりん at 2007年03月22日 22:45
知らなくても、「可愛いい鳥は可愛いい。 綺麗な花は綺麗。」 

名前は知らないより、知っている方がよい。
知らないということは、恥じることではない。 
知る可能性を放棄することこそ恥じるべきこと。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月22日 23:27
ぢぢばばさん、おいら覚えるよ!
そして、似たような花がいまいちわからなくなる時がある。
Posted by みりん at 2007年03月23日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい