2007年03月23日

定休日?

徳川園自慢の2本の瀧ですが・・・

  大曽根の瀧

  

落差6mの三段の滝。 滝の背後の山は徳川園の中で最も高く、龍仙湖水面との標高差は約11mある。





  龍門の瀧

  

龍門瀑ともいわれ、鯉が滝を登りきって竜となったという登竜門伝説に基づく滝の一形式。尾張家江戸下屋敷跡地にあった滝の石を使用し、再現された。






この日は瀧の流れが全くありません。 もう、何度も訪れていますが一度も目にしたことがない珍しい光景なので思わずシャッターを切った。 
ただ単に、担当者がポンプのスイッチを入れ忘れただけかな?


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5243
この記事へのコメント
あ・・・。
滝の裏ってこんな風情のない石組みだったんですね。
もしかして水不足?
Posted by ちょこレピ at 2007年03月23日 15:01
水のない瀧って、間が抜けた感じがします。

大曽根の瀧は、これを撮ったあとすぐに水が流れ出しました。 その瞬間のシャッターチャンスを逃したのが悔やまれます。
龍門の瀧はその後もとまったままでした。
何が原因だったのでしょうか?  全く不明です。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月23日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい