2006年11月30日

山崎川

 by baba

春の山崎川の桜は華やかさで有名ですが、秋の桜もいいですね。
「わー!すごい!」 と 「あっ、きれい」 の違いでしょうか?  

Posted by boppo at 00:01Comments(1)TrackBack(0)

2006年11月28日

雨の名城公園にて

by baba

クチナシってこんなにきれいな赤い実なのね。
今年も、おせち料理の栗キントン作りでお世話になります。



こんな花みっけ。

  by jiji

天気が悪く鮮やかさに欠けますが。
看板に「皇帝ダリア」とありました。
別名「木立ダリア」とも。
なるほど。
かなり丈が高いです。
中日新聞にも載るんだない?
(まあ載ったきゃ?)  

Posted by boppo at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月25日

銀杏並木

 by baba

この公園はイチョウやケヤキが多い。 サクラも、ナンキンハゼも・・・

ギンナンを漢字変換するとで「銀杏」。 同じくイチョウも「銀杏」。
イチョウは「公孫樹」とも書くようですが、なじみは薄いです。  

Posted by boppo at 08:47Comments(0)TrackBack(0)公園

2006年11月24日

サザンカ(山茶花)

  by jiji

昔、「山茶花 究」って映画俳優がいました。
命名の由来は、九九の「さざんがきゅう」(3×3=9)だそうです。
唱歌の「焚き火」にも出てきます。
♪さざんか さざんか 咲いた道 焚火だ 焚火だ 落ち葉焚き ・・・
  あっ 灯油の巡回販売がやってました。(笑)  

Posted by boppo at 09:38Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月23日

街中秋色

 by baba

初夏には、アジサイが咲き乱れることで有名なこの公園ですが、秋もいいです。 でも、誰もいません。 曇って小寒いせいでしょうか?  

Posted by boppo at 16:11Comments(0)TrackBack(0)公園

2006年11月22日

大満足!! part 2

  by jiji

当初、期待薄だった谷汲山に、予想外に満足し、いざ本命の両界山横蔵寺へ。
駐車場から300メートルの上り坂。 またかよ!って感じ。
いってみると、寺のすぐ横にも駐車場があった。 それならそういってくれよ!
寺の入り口、こここそ見所。 赤い橋に、真っ赤な紅葉。
思わずシャッターに手が・・・
こちらは谷汲山と異なり、参道もなく、門前町の店舗も少なく鄙びた感じ。
午後あまり遅く行くと紅葉が山の陰になり、鮮やかさが半減するおそれがある。
ただ、夕方からのライトアップを楽しむことはできる。

名古屋から一般道でも片道2時間ほど。 土産は、富有柿、椎茸、新鮮な野菜などなど。

地図はこちら  

Posted by boppo at 09:50Comments(4)TrackBack(0)神社仏閣

2006年11月21日

満足! 満足! 大満足!!

  by baba

予報どおりの上天気。 小春日和のなか、一路、谷汲山華厳寺へ。
ここは西国三十三ケ所の万願寺。 
平日なのにスゴイ人出だ。
町営駐車場から石畳の緩い上り坂の参道を山門に向かう。
参道の両側の紅葉は、ウェザーニュース情報では「色づき始め」だったが、どうしてどうしてちょうど見頃。
紅葉を十分堪能し、満足。 椎茸ご飯と味噌田楽の昼食に満足。

さて、次は両界山横蔵寺へ。(こちらは明日ね。)


地図はこちら  

Posted by boppo at 22:57Comments(0)TrackBack(0)神社仏閣

2006年11月19日

東山植物園



現存する温室では国内最古で、「東洋一の水晶宮」と呼ばれた大温室が国の重要文化財指定へ。 全幅66メートル、中央部の高さは13メートルで、総面積2400平方メートル。デザインは左右対称。

 by jiji

( ここでの昼食は弁当持参をお奨めします。 先日の138タワーパークとは段違い。)  

Posted by boppo at 11:39Comments(2)TrackBack(1)公園

2006年11月18日

白鳥公園

 by baba

雪吊りの作業もすみ、冬支度です。  

Posted by boppo at 08:05Comments(1)TrackBack(0)公園

2006年11月16日

徳川園

by baba

ボタンといえば徳川園です。 でも、ボタンの花なら春です。 寒牡丹にしても早すぎますよね。 他に、ツワブキ、サザンカ、コブクザクラも・・・  マユミも赤い実をつけていました。
17日からライトアップが始まりますが、紅葉はまだまだです。  

Posted by boppo at 07:02Comments(0)TrackBack(0)公園

2006年11月15日

千種公園

 by jiji

ユリの花で知られる公園もずいぶん秋色に染まってきました。
写真のツワブキのほかにも、サザンカも咲いています。
イチョウも黄葉してきました。
緑、黄、赤のグラデーションがいいですよ。  

Posted by boppo at 09:29Comments(2)TrackBack(0)公園

2006年11月14日

平和公園

 by baba

平和公園とかけて  大阪商人の挨拶ととく   そのココロは  ボチボチでんなあ  
タグ :平和公園

Posted by boppo at 06:44Comments(0)TrackBack(0)公園

2006年11月12日

最初は・・・

名古屋市内も随分秋色に染まりつつあります。  ノリタケの森

 by baba

 by didi  

Posted by boppo at 10:54Comments(0)TrackBack(0)公園