2011年03月11日

植木センター -枝垂れ梅=



ここでは梅品種園しか知らなかったが、一番奥まった造園実習場に枝垂れ梅があった。





初めて訪れたが、色とりどりのなかなか見事なシダレウメを見せてもらった。



  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)公園(愛知)

2011年03月10日

木曽川扶桑緑地公園 -猫柳ー





銀白色の毛の花穂がネコの尾に似ているからネコヤナギなのだ。







これならぢぢでも知っている。






一年中どこでも見られるヒヨドリ   

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)公園(愛知)

2011年03月08日

デジカメで遊ぶ 農業センター



上は、IXY 30S のシーンモード”魚眼風”で撮ったものである。  あくまでも「風」である。



他にも、”ジオラマ風”とか30秒の動画撮影が出来る”ハイスピード速写”などある。



最近のデジカメは多機能で遊べるけど、どこまで使いこなせるかなあ・・・

  

2011年03月07日

予想的中!  農業センター



まつりの期間中は、入園者が多くて敬遠していた農業センターだが・・・



雨があがった直後であること、月曜日(通常なら休園日)であることから行くなら今日しかない!



10時半過ぎにもかかわらずスムーズに駐車できた。 よかった! 今日来て・・・



シダレウメやスイセンに水滴が残っていて、ラッキ~!



確かに幸運だったが、稚拙なテクニックを棚に上げて、たくさん撮り過ぎたので今回はぢぢのだけ。

  

2011年03月06日

なかなか ウメ~時期には・・・





暖かく晴天だったが、白やピンクの雨が降っているようだ。





今はシダレウメが見頃を迎えていた。  シダレウメといやあ あそこだが・・・ 行けるかな?

  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)神社(愛知)

2011年03月04日

ヒガンバナだけ じゃない! 南濃梅園



この梅園は、津屋川のヒガンバナの群生地の対岸にある。



養老山脈を背に、殆どが白梅なのだが、その本数の多さに驚かされる。



秋のヒガンバナの時期には多くの見物客が訪れるのに、ウメはまだ無名だ。



強い伊吹颪の吹く梅園には、数人の野鳥撮影のカメラマンがいただけで、梅見客は・・・




  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)観光

2011年03月03日

名古屋城二の丸 -梅ー





今日は桃の節句だが、春が来るのが遅く、モモの花が咲くのはまだまだ先だ。







 ここのウメでさえマダマダ。








 鳥には全く知識がないけど

 ジョウビタキ かなあ?  

Posted by boppo at 20:20Comments(4)TrackBack(0)観光

2011年03月02日

つべたゃあ雨が ふっとるのに



天気予報では、午後から降り出すはずだったのだが・・・



気温が低くなるのは予報通りだったが、久し振りに寒かった。 どうなっとるんだ今年は。



見頃がいつになるのか、さっぱり わっかれせんがや。 困ったもんだ。