2006年12月06日

越年準備は進んでますか?

今年も残り少なくなってきました。
年越しのためにしなければならないことが、たくさんあります。

そのひとつに、年賀状があります。
もう、すみましたか?
jijiは、まだ何もできていません。
ところで、来年は「亥」年です。
イノシシってデザインしていると、豚と区別がつかなくなります。
画才のないせいでしょうが・・・・

ネットで図案を探していたら、こんなアドバイスが載っていました。
イノシシと豚は、野生と家畜の違いを強調するように描き分けが必要です。
それには、イノシシは上半身を大きく描き荒々しく肩を怒らせ毛を逆立たせる。 牙も忘れないように。 逆に、下半身を太らせると豚になります。   by 渓川弘行(童画家)


早く仕上げなきゃね。


それと、クリスマスのシンボルといえば、「ポインセチア」でしょう。
赤と緑のコントラストが、なんともクリスマスっぽいです。
来年も同じようにしようとしてもなかなかうまく赤くなってくれません。
だから毎年、鉢植えを購入することになります。

しかし、来年も赤くすることは、難しいことではないそうです。
クリスマスが終ったら、思い切って刈り込んで、軒下で水やりを少なく育てる。 刈り込んだ後に育つ新芽しか赤くならないそうです。
翌年9月になったら午後5時から翌朝7時ごろまでダンボール箱をかぶせる。 暗い状態を毎日作るわけです。(たまに忘れてもOK)

ご参考までに。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t1669
この記事へのコメント
知りませんでした・・・。
ポインセチアの赤にそんな秘密があったとは!!
私の場合・・・翌年まで枯れないで居てくれるかが問題なのですが(^^;;;

年賀状・・・私もまだデザイン考えてません~。
心の中でかなり焦ってます!!
急がねば~!
Posted by ちょこレピ at 2006年12月06日 15:28
ちょこレピさん いつもありがとうございます。

実は、ポインセチアの話は東山植物園のボランティアガイドの話のウケウリなんです。
Posted by じじばば at 2006年12月06日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい