2006年12月12日

日泰寺

by baba


市内のもうひとつの五重塔です。
こちらは、興正寺の塔に比べてズッと新しく平成9年建立で高さ30メートルです。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t1918
この記事へのコメント
こんばんわ。はじめまして!

日泰寺、いつも通勤で横を通ってます!(霊堂の横の下り坂でバイクで派手に転倒したことも・・・)
でも中に入ったことはないんです。高校の時に仏教系の学校だったこともあって、釈尊の遺骨が奉納されていることは知っていて、いつかは見てみたいなぁ、とは思ってましたが。

縁日は知りませんでした。一度行ってみようと思います。
Posted by 名古屋っ子 at 2006年12月12日 00:59
名古屋っ子さん はじめまして。 コメントありがとうございました。

じじは生まれこそ知多郡です(疎開中)が、4歳からは、ズッと名古屋から離れて住んだことはありません。 だから名古屋大好きです。 名古屋弁のHPもやってます。
高校が仏教系? ひょっとして後輩?
縁日は昔からやっていますよ。 縁日は覚王山通りのスタバの前から、北へ本堂までの参道です。(奉安殿の方ではありません)
書き方がマズかったので念の為書き添えます。

デシカメ買われたのですね。 じじも検討中です。
Posted by じじばば at 2006年12月12日 06:51
あれ~?、日泰寺にそんなのあったんだ!。昔近所の池下からちょっと入った所に住んでいました、日泰寺は写真の題材に良く歩いたけど???。平成9年建立なら分らない訳だ。昭和42年に現在の名東区に引っ越したから、そうそう寺の名前は忘れましたが、名東区の星が丘からちょっと東へ行った所に、タイ風の塔が見えます。
Posted by 政五郎 at 2006年12月12日 11:18
42年まで池下近くに住んでみえたのですか。 じじは伊勢湾台風の翌年から、ずーっと振甫プールのチョッと北に住んでます。

星が丘の東のダイ風の塔は知りません。 何処なのでしょうか?
Posted by じじばば at 2006年12月12日 13:54
こんばんわ。ひょっとすると、私はじじさんが先輩になるのかもしれませんね。

ただ、仏教系の高校は2,3ありますよね。私の行っていたところは、今は千種区の光が丘に校舎があります。つい最近共学になりました。

縁日の案内、ご丁寧にありがとうございます!

デジカメはホントに進歩が早いです。今では標準的な性能のものなら、意外と安く手に入ると思いますよ。
Posted by 名古屋っ子 at 2006年12月14日 22:40
じじの頃は楠元町でした。 
当時、天満通りは未舗装でした。 名古屋っ子さんが転倒した坂道をホコリにまみれて自転車で通いましたね。
永平寺に座禅にも行きました。
共学になったなんて驚愕!(笑) 
Posted by じじばば at 2006年12月14日 23:18
昔はどこも砂利道だったんですね。自転車でも大変でしたでしょうね。

あー、行きました!永平寺参禅!
懐かしいです~。^^
Posted by 名古屋っ子 at 2006年12月15日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい