2008年06月22日

そんな バナナ話?!

皆さ~ん  アサリの目は回してみましたか?     参照: アッサリ裏ワザ(6/4)
「あんなん ウッソんこ だがや」 
だから言ったじゃないの! 騙されたと思ってやってみやあ って・・・
                                              ヤッパリ ダマサレテ ヤンノ

今日は、珍しく(?)予報どおり雨が降ったので、散歩にも行けえせん。
そんだで、当然ネタもあれせんゎ。
投稿を休んでもええのだけど・・・   今回は裏ワザ第2弾。    コリン ヤッチャ!


安てぇ、美味てぇ、栄養価も高っきゃあバナナも今では手軽に食べれるようになったわなあ!
昔は病気にでもならな、なっかなか食べさせてまえぇせんかった。

(写真の花の雄しべは、バナナに見えてしょうにゃあ)

このバナナって、すぐ黒ずんでまえせんきゃあ。
あんたんとこ どうやっとる?
冷蔵庫に入れとく?
これだと、常温で保存するより早ゃあこと全体的に黒ずんでくるわなぁ。
バナナの保存適温は15℃らしい、一回でも13℃以下にすると低温障害ったらで黒ずむんだそうな。

バナナツりーに房ごと吊っとく?
これなら黒ずみにくいけどが、これからの時期は冷たゃあ方が美味ゃあわな。

さあ、どうするだあ?

ぢぢは、バナナを房ごと、あの「プチプチ」に包んで冷蔵庫にいれとくよ。
こうやっとくと、黒ずむのが遅なるし、冷やっこいバナナが食べられるで~

いっぺん騙されたと思って、やってみやあ。   マタカヨ!


ところで、上に書いた「プチプチ」、正式名称を気泡緩衝シートといい、中村区の川上産業( http://putiputi.co.jp/ )の登録商標だそうな。 一般的には、エアキャップとか、エアクッションとか言うんだそうだ。    知ットッタ?


オマケ!!(グリコみたゃあだなあ)
ぢぢは真夏になると、バナナの皮をむいて果肉に割り箸をくすげて、ラップに包んで冷凍庫へいれとく。
バナナキャンデーだがね。 硬さは、冷凍時間で思いのままだに。
これがまたうンまゃあんだわ!  
                            ダマサレタトオモッテ・・・   マア エエワ!


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t23123
この記事へのコメント
こんばんわーー。

バナナをプチプチに包んで。。。。これは知らんかった。

でも、

冷凍庫に入れるのは知ってるわよ!!美味しいもの!!

私は名古屋弁はよぉわからんから書けないですね!!

ハハハハ・・・・
Posted by subaru at 2008年06月22日 20:33
わからん名古屋弁があったら、「世界最強なごやべん大辞典」で調べてみてください。
これも、ぢぢのHPなんです。
Posted by boppoboppo at 2008年06月22日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい