2007年03月15日

散歩の成果

毎日の散歩で、花も鳥も何も撮れなかったときはガッカリだが、ひとつでも成果があると散歩も楽しくなる。 今日は、メートー区のメートーク(明徳)公園。 池あり、竹林あり、雑木林あり。 坂道もある。

  マガモ

これは間違いないでしょう。 別名アオクビともいわれるマガモのオス。 まもなく北へ帰るでしょう。

  ミツバツツジ(三葉躑躅)

山地に生え、葉を出す前に花を咲かせる。 枝先に3枚葉を出す。

  ヒサカキ(姫榊)

枝いっぱいに小さな白い花をびっしりとつける。 雌雄異株でこれは雄花。


毎日、寒い日々が続いているが、自然界は確実に春に向かっている。
気象庁の桜の開花予報も狂っていた。 予報は予報。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5032
この記事へのコメント
ぢぢばばさん☆
明徳公園行かれたんですね♪
いつもきれいな写真を見て、ホントに私たちも行ったのかな!?
なんてビックリです。。
予報は”予報”で日頃出歩いていますと、そんなの気にしなくても
しっかり私たちは春の訪れを感じていますよねっ!

*ご指摘のハンドルネーム、ごっちゃに記載してたかも。。
愛娘”りーたん”のバカ親ということで、平仮名で『りりパパ』です。
今後もバカ親ぶり発揮していきます☆
Posted by りりパパ at 2007年03月15日 18:21
りりパパさん
明徳公園はわりに近いので、時々出かけます。
今回は公園の南側でしたが、北側もいいですよ。

公園には池があり、小高い丘があるのが好きです。
池がないと、イケネ~な。 何か物足りません。

いつも、りーたんと一緒なのですね。 イイナ!
ぢぢも20年ほど前には、娘を連れてあっちこっち行ってました。
こんなことも、今のうちですよ。 存分にお楽しみください。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月15日 19:12
ぢぢさんの 名トークは、聞こーえん ふりが一番です。

ダジャレの寒い日は、いつまで続くのでしょうか?
ち気象庁は、ダジャレ警報は出さないのかな?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年03月15日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい