2007年03月30日

ユスラウメ と ニワウメ

春休みに入り、連休頃の気温になったので、平日にしては多くの人が出ていた。
4月6日から17日まで「シダレザクラまつり」が開催される。
シダレザクラはまだまだこれからである。

来月のイベントの頃には約1000本あるともいわれるのシダレザクラが咲き競うことだろう。
その頃には、周辺道路の大渋滞を覚悟して出かけたほうがいいだろう。
満開のサクラもいいが、咲き始めのこの時期もなかなか風情があっていいものだ。

シダレザクラをはじめ園内の花を順次紹介していこう。
東谷山フルーツパーク 第1弾は・・・

  ユスラウメ(桜桃)  バラ科

  ニワウメ(庭梅)  バラ科

ともに中国原産で、日本に渡来したのはかなり昔のこと。
また、ともに初夏に、直径 1 センチくらいの赤い実がなる。

ユスラウメの漢名「桜桃」は「おうとう」と読むが、太宰治の命日の「桜桃忌(おうとうき)」の「桜桃」は、サクランボの別名の「桜桃」を指す。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5446
この記事へのコメント
今更ながら・・・初めて知りました!
ウメがバラ科だったなんて???

と、言うことは梅の実は・・・ローズヒップ?
Posted by ちょこレピ at 2007年03月30日 17:19
こんばんは!寒いです。夜桜は無理なので
ぢぢばばさん、お邪魔します。
ユスラウメ!いいですね。
つぼみがあって、そのそばでちらほら咲いてる
きれいな、やさしい春、感じます。
Posted by at 2007年03月30日 20:09
ちょこレピさん

植物の分類って、意外なことがありますよね。
「科」が同じでも「属」が異なるのでしょうね。   タブン?!
Posted by ぢぢばば at 2007年03月31日 09:37
花さん

開花宣言があってから1週間にもなるのに、満開宣言はまだですね。
ぢぢは寒くてとても夜桜など見物に行く気になれません。

下手な写真でも、見て楽しんでいただければ幸いです。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月31日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい