2007年04月11日

うめき声 その後

あの「うめき声」はなんだったのか?  知りたい?
うめき声事件については、過去記事をご覧ください。

あの事件の数日後、
ババが風呂場から、「うめき声らしきものが聞こえる!」
早速、表へ出てみると、ちょうどお隣のおばあさん(最初に騒ぎ出したご本人)も出て来て
「そうそう、この声! この声!」

さて、声の聞こえる方向を探るが、すぐ消えた。
暫くそこで待機していると、程なく、又声が聞こえてきた。
どうも上のほうから聞こえてくる。
その方向を見ると・・・・

我家の二階の屋根に鳩が二羽並んでとまって、「クー クー」ないている。
う~ン 正体はこれか?
「間違いない?」 とババ。
「タブン そうだろう」

鳩がとまっていた屋根は、隣の二階の台所(おばあさんが最初にその声聞いたところ)の窓のすぐ上。
声の方向は、なかなか特定しにくいものだ。 特に高齢の人の場合。
それに、隣の家の屋内の声それも一階の声が聞こえるようだと、かなり大きな声のはず。
ご近所の人でも、その声を聞いた人が少数である。
救急車やレスキュウが来たときには、その声はしていなかった。
だから、うめき声の正体が、絶命したかも知れないと判断したのかも知れない。
しかし、原因が鳩だとしたらどうだろう。
ご近所が騒ぎ出した声に驚いて逃げてしまったとも考えられないだろうか?

こんなことで、我家では一件落着したのだが・・・
そこで、このことをご近所に報告すべきかどうかが問題だ。
隣のおばあさんに言ったら、ご本人はどう思うだろうか?
ご近所の皆さんに話したら、
「よかったね。 そんなことで・・・」 っていってくれるだろうか?
そうしたら一番バツの悪い人は誰だろう。

だったら、お隣やご近所には
「正体は調べたけど、分からなかったことにしておこう」
という結論に達した。

今回の事件の顛末は、こんなことでおさめることにしたのだが、
我家の出した結論に、皆さんどう思いますか?

その後、誰もそのうめき声らしき声は聞いていない。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t5847
この記事へのコメント
ついに、正体が暴かれるときが来たのですね!?
なんと、声の正体は鳩!?
鳩はクルルルル~と低く鳴きますからありえない話ではないかも?

うぅ~ん。
確かに今回は、報告しないほうが・・・。
善意でしてくださったことですからねぇ~。

善意のままで終わらせたいな。
Posted by ちょこレピ at 2007年04月11日 13:56
ユウレイの正体見たり 枯れ尾花 って結果でしたね。
大山鳴動させた鳩二羽でした。
探し当てた(タブン間違いない)時には、ハッとしました。 これかってね。

今日も、隣のおばあさんに「分かりました?」って聞かれちゃった。
このままほって置いたら、「探す気あるの?」って思われそう。(悲)
Posted by ぢぢばば at 2007年04月11日 16:53
ハッとトリックですね。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年04月11日 20:28
こんばんわ。
なるほど、鳩でしたか。

知っている人は、「あ、鳩だな」 とすぐわかるのですが、勘違いする人もいるんですよね。(実際に怖がっている人も見たことあります・・・)

「クークー、クッククー、クークー、クッククー」
という感じで鳴いているのを、よく聞きますね。

ご近所対応は、良かったんじゃないでしょうか。
私なら原因がわかった勢いにつられて、話してしまいそうですが・・・。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月12日 02:03
バクチャンさん
はじめは、忍者ハットリ君の悪戯かと思いました。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月12日 09:22
名古屋っ子さん
鳴き声がチョット不気味な感じはしますよね。 確かに。
公園などいつもいるべきところで聞けばなんでもないのですが、違った場所で聞くと勘違いはありえるでしょうね。

まあ何とか一件落着ということで。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月12日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい