2007年01月28日

どうなんだろう?



名古屋から高速道路利用して30分。
入場料は1000円。
園内で使用できる金券1000円付き。

これって、どうなんだろう?
食事もせず、土産も買わず、花だけ見るのが目的なら・・・
パンジー、ストックばかり見せられてもなあ。

結局、この金券はベゴニアガーデンの入場に使用。
確かにベゴニアはすばらしかった。

でも、レストランもお土産も、高めと思うのは貧乏人のぢぢだけ?
それとも、行った時期が悪かった?


  

Posted by boppo at 14:05Comments(2)TrackBack(0)観光

2007年01月21日

知多半島ドライブ

 phot by baba

知多半島の先端豊浜へ行ってきました。
名古屋から、都市高速、半島道路経由で最初の目的地「花ひろば」。
花がない! どうも温室の中らしい。 入場料も必要らしいのでここは敬遠。
しかし、このあたりで菜の花が咲いていないわけはない、と思って探してみたら・・・
ありました! ありました! 名古屋弁で言う「マッキッキ」です。 
入場料もいらず、風はチョッと強かったが、菜の花をユックリと十分堪能できた。
鹿児島の開聞岳を背景にした池田湖の菜の花畑が有名だが、それにも劣らないが、背景に山がないし、湖や海がないのが惜しい。


豊浜といえば、張子の大きな鯛を海に引き入れる勇壮なお祭があることは知っていた。 「祭ひろば」の看板にひかれて、駐車場へ。 ところが、あたり一帯、えびせんべいを焼く香ばしいにおいが充満している。 それもそのはず、工場に併設された製品の販売所。 われわれ二人だけ。 「オイオイ、これではなにも買わずには出られんゾ」
近くにはこのほかにも、「つくだに街道」というのもあった、類似商法だ。
phot by jiji




知多半島には、四国八十八箇所にならった「新四国八十八箇所」がある。 まもなく巡礼の人でにぎわうはずだが今はまだいない。 弘法大師が上陸して、ふるさとの四国に似ているといったと伝えられる場所があるということで探してみたが、カーナビでも見つからなかった。 大井漁港の近くに「南無大師遍照金剛」の旗を見つけて脇道に入ってみた。 車を駐車場において、海岸を探索。 ありました。 真っ青の海の中に・・・
phot by baba


今回の知多半島ドライブの目的のひとつは、「まるは食堂旅館」での昼食。 以前、でこぴんさんが紹介してくれたジャンボエビフライで有名な店。 名古屋でも食べられるのだが、やはり一度は本店へ行ってみたかった。 食事時間だったので待たされるのを覚悟で行ってみたが平日だったためかすぐ席に案内された。 コース料理には、2000、2500、3000円があったが、2000円コースを注文。 ジャンボエビフライ、シャコ、カレイの煮付け、ハマチの刺身、ご飯、味噌汁、香の物。 春の陽に輝く海を眺めながら、食べきれないほどで、十分満足できた。
phot by jiji
  

Posted by boppo at 11:16Comments(8)TrackBack(0)観光

2006年12月19日

名古屋のマイノリティ

先週火曜日に予定していた伊勢志摩のドライブを雨天のため今日に延期して正解だった。
じじばばの旅行はいい天気だったことが殆どなかった。
知床も、鳥羽も、立山も、沖縄も、宇奈月も・・・
しかし、今日はいい天気!icon01

宇治山田までは近鉄の急行で。 特急で行くのがマジョりティ。
そこからはレンタカー。

先ず、伊勢志摩スカイラインで朝熊山へ。
途中の金剛証寺へ参拝。 マジョリティは、ここを通過して、一気に山頂の展望台へ一直線だろう。
その上、「伊勢へ参らば朝熊をかけよ 朝熊かけねば 片参り」といわれるのに、朝熊へ参ったのに伊勢(神宮)はお参りせず。 
何だこれは?

次は、志摩マリンランドという賢島の水族館。 
普通なら、鳥羽の水族館に行くだろうに・・・
ここでは、クリオネやマンボウを見物。
レストランで食べたのが「伊勢志摩定食」。
手こね寿司と伊勢うどんのセット。
なんと、メジャーな!!


最後は、安乗崎灯台。
普通なら大王崎灯台へ行くでしょう。
しかし、ここは良かった。
丸い灯台が多い中、ここはユニークな四角い灯台。
駐車場が無料。 それに灯台まで近い。
それに海産物を売る店もなく、観光地化してないところがまたいい。

おまけに今回のドライブでは、無料化したパールロードも使わず、伊勢道路を利用。
メージャーな観光スポットを外した旅もまた一興。
MS-DOS全盛の頃。 「NECの98にあらずばパソコンにあらず。」といわれた時代に日立のS1を使っていたへそ曲がりのじじですから・・・  

Posted by boppo at 00:00Comments(2)TrackBack(0)観光

2006年12月03日

海上の森

  by jiji

愛知万博が終って、1年以上になりました。
会場になった青少年公園は、記念公園としてモリコロパークに変身しました。
観覧車、 サツキとメイの家など一部が残されました。
瀬戸会場もパビリオンは撤去され、愛知県館だけが改装されて公開されています。

当初の会場予定地の海上の森は、昔のままに保存されました。
森の中は、木々が黄葉し、野鳥の鳴き声が響いていました。
落ち葉が地上にドスンと落ちる音が聞こえます。
川の流れる音が聞こえます。
いつまでも残しておきたい日本の風景です。
チョッと寒かったですが、自然に触れ、ゆったりしたひと時をすごせました。  

Posted by boppo at 00:01Comments(2)TrackBack(0)観光

2006年12月02日

祖父江の銀杏

by baba

どちらを見てもマッキッキです。
祐専寺の門前を中心に「そぶえイチョウ黄葉まつり」が12月3日まで行われています。 境内には、天然記念物の大銀杏もあります。
ギンナン入りうどん、ギンナン羊羹、ギンナン饅頭・・・ もちろんギンナンも。
試しに「祖父江名物ギンナン入りうどん」を食べてみました。
ギンナンがニ三粒入っていると思ったんですが・・・
麺に練り込んであったようです・・・  

Posted by boppo at 00:01Comments(2)TrackBack(0)観光