2008年07月04日

あっつう~

今日は暑かった!

こんな日の楽しみはビールだ!

よく冷やして、グイッと  タマラ~ン

つまみは、ヤッパリ これがエ~ダ!!

ちょっと硬めに茹でて、塩をきかせて。


枝豆も裏ワザがあるけど・・・

まぁ ええか。  
タグ :ビール枝豆

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)日記

2008年07月03日

コレ 捨テロ~ ル!


明日は3月に1度の検査日だが。

今日は両親の月命日。

昼ごはんはチョットハイカロリー食だったし・・・

こんなの食べてもいいかいな?

以前からコレステロール値が高めなのに。

クスリも服用しているが・・・

さてさて、明日の検査はどうなることやら・・・

  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)日記

2008年06月29日

ここは三越?

天気予報が的中して・・・  珍しく? 雨

天気がいいと散歩に出かけられるため、ネタには困らない。

そのため、予備のネタの出番がない。 

溜まるばっかり。 消費期限が切れそう。

今日は気象庁に感謝しつつ、ホコリを
かぶっていた雨傘ネタの登場!

市内の神社でこんなもの見つけた!
これも狛犬(こまいぬ)というのだろうか? それとも、狛ライオン?

不思議に思ってネットで調べてみたら・・・
どうも狛犬のルーツは、ライオンらしい。
ライオンは古代文明の発祥と共に力を示す動物と見られ「百獣の王」と崇められた。
神殿や玉座に獅子の文様が数多く見られるのはそのため。
それがシルクロードを経由して中国に伝わり唐獅子になったようだ。
日本への唐獅子伝播は、弘法大師が中国から密教と共に持ち込まれたらしい。

狛犬は神社に入って正面に向かって右
にいる口を開けた狛犬が「阿(あ)」、左に
いる口を閉じた狛犬の方は「吽(うん)」
と呼ばれる。

このライオンの石像は、左右とも口をあけている「阿(あ)」だ。
密教伝来以後、仏教において一対の獅子となり、共に口を開けて他者を威嚇するように座った姿となったそうだ。


ということは・・・ このライオン像は、かなり古い形のままってことかな?



キラキラ2 「花巡り彩時記」は、下記へ引越しました
http://www.geocities.jp/boppongo/index.html


まあ、まずそんなことはないとは思いますが、
もし「お気に入り」に登録されている場合は訂正をお願いします。
  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)日記

2008年06月22日

そんな バナナ話?!

皆さ~ん  アサリの目は回してみましたか?     参照: アッサリ裏ワザ(6/4)
「あんなん ウッソんこ だがや」 
だから言ったじゃないの! 騙されたと思ってやってみやあ って・・・
                                              ヤッパリ ダマサレテ ヤンノ

今日は、珍しく(?)予報どおり雨が降ったので、散歩にも行けえせん。
そんだで、当然ネタもあれせんゎ。
投稿を休んでもええのだけど・・・   今回は裏ワザ第2弾。    コリン ヤッチャ!


安てぇ、美味てぇ、栄養価も高っきゃあバナナも今では手軽に食べれるようになったわなあ!
昔は病気にでもならな、なっかなか食べさせてまえぇせんかった。

(写真の花の雄しべは、バナナに見えてしょうにゃあ)

このバナナって、すぐ黒ずんでまえせんきゃあ。
あんたんとこ どうやっとる?
冷蔵庫に入れとく?
これだと、常温で保存するより早ゃあこと全体的に黒ずんでくるわなぁ。
バナナの保存適温は15℃らしい、一回でも13℃以下にすると低温障害ったらで黒ずむんだそうな。

バナナツりーに房ごと吊っとく?
これなら黒ずみにくいけどが、これからの時期は冷たゃあ方が美味ゃあわな。

さあ、どうするだあ?

ぢぢは、バナナを房ごと、あの「プチプチ」に包んで冷蔵庫にいれとくよ。
こうやっとくと、黒ずむのが遅なるし、冷やっこいバナナが食べられるで~

いっぺん騙されたと思って、やってみやあ。   マタカヨ!


ところで、上に書いた「プチプチ」、正式名称を気泡緩衝シートといい、中村区の川上産業( http://putiputi.co.jp/ )の登録商標だそうな。 一般的には、エアキャップとか、エアクッションとか言うんだそうだ。    知ットッタ?


オマケ!!(グリコみたゃあだなあ)
ぢぢは真夏になると、バナナの皮をむいて果肉に割り箸をくすげて、ラップに包んで冷凍庫へいれとく。
バナナキャンデーだがね。 硬さは、冷凍時間で思いのままだに。
これがまたうンまゃあんだわ!  
                            ダマサレタトオモッテ・・・   マア エエワ!  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)日記

2008年06月21日

貰っちゃった~イ!

ババがやってる日用品リサーチでクーポンが貯まる。

今回は、ぢぢが「ICレコーダー」を、ババはフライパンなどの
台所用品を申し込んでおいたら、今日それらが届いた。

ICレコーダーは、以前から欲しかった製品。

  録音時間: 最長290時間

  外形寸法: 幅31x高さ110x奥行き13mm

  重量: 42グラム

またこれで、暫く遊べるゾ~!  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)日記

2008年06月15日

こんらんケ~

かなり昔の記事(宗源寺のエビネ)の続きです。 
そんな昔の記事を持ち出してきたってことは・・・ ネタ切れ?  
                          バレタカ・・・      バカたれ!

エビネをみて帰りに香嵐渓に向かって走っていた。

ん?  zizi工房、バーバラはうす

名前は聞いたことはあったが、ここだったのか。

ぢぢばばとしては、寄らねぇわけにゃあ いきますめぇ~

               これは、土産に買ったフタゴ。  そう、ソーセージ。



                                           これは、混乱?いや錯乱しとるわ。  

Posted by boppo at 20:20Comments(3)TrackBack(0)日記

2008年06月12日

ネーミング~

奈良の遷都1300年のイメージキャラが、「せんとくん」だと。
はじめは、仏さま(ではないというが・・)の頭に鹿の角をはやしたのはどうかと思った。
いずれも奈良を代表するものではあるが・・・
しかし、そのあとから出てきた「まんとくん」というユルキャラはどう?
「千」に対抗して「万」?
ありゃ、ご飯を炊く釜に見えてしょうがない。
それに、まんと? いい間違えそうで怖いわ。

また、新しく出来る東京タワーの名前が「スカイツリー」だと。
「江戸タワー」とか、「ゆめみやぐら」とか・・・
最近、大江戸とかEDOとか、なんか復古調が多いきがするが、どうなんだろう。

そういえば、このあいだ、御裳神社へアジサイをみに行く途中に写真のような看板を見つけた。
ん? 美容室に似つかわしくない(?)この店名。
それにもまして、前についている「TJ」って何だろう? きになる~
              ちょうど天気予報が外れて(梅雨時は予報がむつかしいんだって)、雨が降らなか
              った時だったから、よけいに目をひいたのかな?


これはネーミングといえるかどうかは疑問なのだが・・・
このごろ、ことさら奇をてらうわけではないが記事のタイトルを決めるのに苦労している。
むしろ、記事の内容より、タイトルを考える時間の方が永い。
本末転倒しているのかな?  

Posted by boppo at 20:20Comments(2)TrackBack(0)日記

2008年06月10日

目がねェ~

随分前から遠近両用を使っている。

老眼だけが年々進行して、新聞や雑誌が見辛い。

先日頼んでおいた眼鏡が、出来上がってきた。

これでもう大丈夫!

見えなかったものが、見えるように!

見たくないもの、見なくていいもの、

    見てはいけないものまで見えちゃう?
  

Posted by boppo at 17:17Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年06月04日

アッサリ裏ワザ

アサリが旬である。
どう料理する?
アサリといやあ、なんたってぢぢの好物は「酒蒸し」だ!
が、食べるときなかなか貝柱までうまく取れない。
これでイライラする。 

そこで、ストレス解消の裏ワザ・・・
料理にかかる前、水洗い後、笊(ざる)にアサリを入れ、笊の中でアサリをぐるぐるとしつこく回転させる。
ただ、これだけ。
うちでは、これを「アサリの目をまわせ!」といっている。

後は、普通に酒蒸しすればいい。
箸で、つかめば写真のように貝柱まできれいに取れる。
(うまく取れたものだけ撮った?  ワカル?)
なんとも アッサリ気分だ!
 
騙されたと思って一度お試しあれ!
「ホントに騙された!」って後悔するから・・・  

Posted by boppo at 20:20Comments(4)TrackBack(0)日記

2008年06月01日

やっとかめ

なごやべんで「久し振り」のことを、こういう。
八(やっ)十日(とうか)目ぶりということなのだろう。

何が「やっとかめ」かというと、ランキングだ。
一時は常時10位以内にランキングされていたが、
毎日更新をやめてからは、鳴かず飛ばず・・・

それが、ナント!久し振りにベストテン入り。

だが、喜んでばかりもおれんかな。
なぜ?って
それは、PV数でランキングしているんだそうだ。
ということは、自分で何回もアクセスすれば
ランキング順位も思いのままってことか?
(上位ランキング者がそうしているということでは、決してない
ので誤解のないように・・・)    僻みっぽいなあ、ぢぢは


心配せんでもええて! ぢぢは明日はランク外だて。
PV(ページビュー)とユニークユーザーの違いは、
それぞれの「管理画面」のアクセスデータチェックの
日毎の表のすぐ下の※を参照されたい


因みに、ぢぢのブログ名の「もうやあこ」も、なごやべんだ。
これもあまり使われんようになってきてまった。

ぢぢのホームページに「世界最強なごやべん大辞典」というのがある。
なかなか更新も思うに任せないが、最近これが携帯電話からでもアクセスできるようになった。
いっぺん みたって ちょ!
右サイドバーのいっちゃん上の「お気に入り」からもどうぞ。  

Posted by boppo at 20:20Comments(6)TrackBack(0)日記

2008年05月31日

前監督の好きな


  いび茶






  なぜって・・・

  もうわかったでしょう!        

          イビチャ・オシム     オソマツ・・・  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年05月29日

しみ しわ 白髪

この3つの「し」って何だろう? 

それはね。 歳をとったら増えるもの。
ぢぢの場合は、それに加えて・・・     「し」ん察券と「し」肪。
増えるものではないが、近づいてくるものがもうひとつあるなあ・・・  それは・・・

今日は朝から雨で、日課の散歩にも出られないので、その増えてきた診察券を使って近くの病院へ。
コレステロール値が高いので、降下剤を服用中。
だが、最初に血液検査しただけだけど・・・
「クスリを飲み続けているんだから、さがっているに決まっている」ってことか?

ここは個人医院なんだが、待合室で何気なく見ていたら、壁に額がいくつか飾ってある。
専門医の認定証が2枚、それに医師免許状。
こんなのはじめてみた。
免許状の掲示を義務付けたら、ニセ医者なんかできなくなるのになあ。


さて、次はメガネだ。
先日、散歩中にフレームを破損してしまって、セロハンテープで補修して使っていた。
あまりに不自由なのだが、なかなか出かける機会がなかったが、今日こそ!と東片端の某メガネ店へ。
長~い長~い検査のあと、フレーム選び。
結局、2時間半かかった。 出来上がりは一週間後。
時間もかかったが、カネもかかるわな。


帰り道、「あっ!そうだ!」りりパパさんお薦め(?)の建中寺
公園のユリを見ていこう。
この辺りは、ぢぢにもなじみの場所である。
卒業した中学校は、建中寺のウラだし、今は建て替わって
立派になったが、昔ぢぢの親父が勤務していた消防署は、
この公園のすぐ隣。 その上、出身大学までもが近いのだ。
若き頃(そんな時もあった!)の懐かし~い場所である。

さてさて、ユリはというと、千種公園のユリ園を見慣れている
ぢぢにはチョット物足りないかな。




建中寺まできたら、すぐ南は筒井町通りだ。
筒井町といやあ「筒井松月」へよらなきゃなるめえ。
お目当ては、「あやめ団子」だが、時間的に売り切れている
だろうなあ。 案の定である。
で、仕方なく「鬼まんじゅう」を買ってかえった。
広島出身のババには珍しいのだそうだ。
そりゃそうだろう、この鬼まんじゅうは名古屋名物だから。

以前は覚王山の梅花堂のものを食していたが、覚王山通の
拡幅工事で移転して立派な店舗に建て替わってから久しく
行っていない。 
昔の木造の薄暗い店舗がよかったなあ。  

Posted by boppo at 20:20Comments(4)TrackBack(0)日記

2008年05月28日

高級優遇!?

 
 


高級アパートあり じゃないし・・・

鳶(とび)だけに、高いのがすきなのか?

鳶工だから飛んでる看板なのか?


東区内で


一日に2件も投稿するなんて、何と久しぶりなのだろう。
  
タグ :看板

Posted by boppo at 21:21Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年05月11日

厄落としの夕食

このところ、絶不調だったぢぢである。

投稿しようと記事を書いていたら、保存寸前に「アッ!!」
いつもなら「確認せずに保存」にチェックを入れて記事を保存するのに・・・
この日に限ってどうしたことか「確認」ボタンで記事を確認した。
そこまではイイ。
だがその後がイカン。
「登録」ボタンを押さずに右上のエクスプローラの「終了」ボタンを押してしまった。
あ~あ   ナントかならんの?


先週、買ったばかりのフラッシュメモリを水死させてしまった。
HPや写真をイッパイ入れた奴。
胸のポケットに入れて、そのまま顔を洗っていたら・・・
ドボ~ン  ショホ~゙ン


そんなぢぢをよそ目に、ババは娘が以前勤めていた駅前のデパートへ買い物に。
思いのほかの土産は、開催中の京都展で
京丹後市の「とり松」の「ばらずし」と、五条の半兵衛の「生麩」。
生麩は今までにもよく買ってきていたが、ばらずしは今回初めて。
これが、なかなか美味しい!
今までの不機嫌はどこへやら 
                        げんきんなやっちゃ。
これが今までの厄落としになればなあ。
「花巡り」のHPもまだテキストながら、段々充実してきたし。  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年04月14日

風光る



音羽町のミツバツツジ と 幸田町のシダレザクラ を見ての帰路に、一面の菜の花畑の上で元気に大空に泳ぐ鯉のぼりを見つけた。
  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年04月13日

いも たこ なんきん

女性だけに限らず、どれもぢぢの大好物。
最近は歯が悪くなってきたので、タコは食する機会が減った。

イモとナンキンはまだまだ現役。
中でも、イモはよく食べる。
焼き芋、ふかしイモ、鬼饅頭・・・
副作用はあるが、それに勝る効用もあるし・・・

そんなぢぢの好みをババが叶えてくれた。
御園座へカンゲキに行ったお土産に買ってきてくれた。

                  いもきんつば

この食感!  この味!  この形!   カ ン ゲ キ である。

あとは、渋いお茶がコワイ!
  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年02月19日

雨水

今日は旧暦の「雨水」。
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。

この日にお雛様を出すと、良縁に恵まれるそうです。
日は「ウスイ」でも、縁は「アツイ」ようだ。


ハナシかわって・・・・
最近、ランキングは20位以内にいればいい方で、
時々、ランク外になることも多い。
かっての栄光(?)や今いずこ。

鳴かず飛ばず」よりは、マシだけど。
ところで・・・
この「鳴かず飛ばず」って、現在では長い間ぱっとしないと言う意味で使う事が多いが、
本当の意味は、将来の活躍を期して長い間機会を待っている状態の事を言うらしい。  
タグ :故事

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年02月14日

Hokusai 展






フランス、オランダから肉筆画の一括里帰り

ちょっとかわった北斎がみられる。

もちろん、今まで見なれた北斎にも会える。




3月23日まで
名古屋市美術館
  
タグ :北斎浮世絵

Posted by boppo at 20:20Comments(1)TrackBack(0)日記

2008年02月02日

どっち?

  

どう使い分けていますか?

左は、公共(ドライブ)モード、右はマナーモードですよね。

ぢぢは、やはり左のドライブモードを使うことが多いかな。

すぐに電話に出られる場合は、マナーモードで。

その場で出られない場合(運転中、講習会、観劇など)は、ドライブモードに。
  

Posted by boppo at 20:20Comments(3)TrackBack(0)日記

2008年01月18日

不揃いの野菜たち





農業センターも「シダレウメ」だけじゃない。
ばかでかいカリフラワーなど、あまり見かけない野菜を見ることができる。
センター内には、牛や豚のほか各種家畜も飼育されている。  

Posted by boppo at 20:20Comments(0)TrackBack(0)日記